さて絶賛CM制作の仕事や

クライアントのブランディング系の

お仕事、キャッチコピーなどの詰めで

福岡で仕事中の私ですが

 

にしまりちゃんの

ビジネスにおけるコツを

教えて欲しいとメールを

いくつかいただいていたので

ここでなんとなく書いておくか。

 

ビジネススキル。

えっと、そもそも

生きづらさを抱えて生きてきたので、

 

そうそう

どう生きづらいかというと

先日

吉川ひなのさんが本を出されたでしょ。

彼女の幼少期から20代にかけての

親との確執を書かれてましたけど

 

うちと激似やん・・・と。

 

(友人にも誰にも言えなかった、

それより逆に

まりちゃんて悩みなさそー!いいなー

お嬢様ってかんじ!とか言われていたのよ!

父の借金で逃げるように転校してましたが

どっかの企業のお嬢の転校生だと

勘違いされてた。笑。いつもニコニコ

していたし。←元の顔が呑気だから)

 

 

お金を無心され

そもそも

借金取りが来る家

だったので、

それをベースとして生きてきたのでね、

いろんなことを瞬時に考える能力が長けたのか

と思います。あと圧倒的な

絶対に自立して何者かになる、という根性。

 

それをふまえて

 

広告代理店、いや広告業界で

鍛われまくったのはとっても大きいかも。

もうそりゃ

私の時代の広告業界(今は少しはいいかも・・・)

ブラック中のブラックなんで、

広告代理店なんて兵士のようですよ。

クリエイティブなので、

成果物とプレゼン勝利、賞をとるために

めちゃ戦うので、

毎日連日連夜、会社に泊まりこんで

5000本のコピー書いたり

絵コンテ書いたりと必死でね。

今ならあんな体力ないわーー笑

てかつい最近まであの生活やってたけど。

 

で、

そこで培ったことも大きいかもの

ビジネスヒント。

私がやってること。


 

1主張はちゃんとする

 

遠慮してこじれるのがよくない。最初から

私はこれができてこれができない。と伝える。

 

2相手を思う

どんな仕事相手でもまずは愛がないとダメ。

お互いにリスペクトする関係性が構築できないなら断る

 

3メールは基本即レス

仕事のメールは

私はとにかくすぐ返します。会議の件了解です。

ただ、今外出先なので、あとから改めて返信します。と。

 

4時間の無駄NG

忙しい人の時間を奪うのは、自分もされると一番いやだから

絶対守る。仕事で

長いメールは送らない、できれば話す時は

まとめて30分以内で全部。

 

5隙間時間活用

ビジネスで必要だからこそ

英語は毎日4時間くらい触れるようにしてます。

でも大変でもなんでもなく、朝起きてオンライン会話をする

外国とのやりとりを朝6時ー7時日課

駅や地下鉄の中で英語。

 

6ブログやメルマガやサロンのネタをメモに

 

スマホのメモには走り書きとか

自分で録音したボイスでいっぱい。

たいてい早朝にアップするブログ、

ワンワードのネタをピックしておくと

私はブログはちゃちゃっと20分くらいで書ける。

 

7常に自分の先をいく。

 

これが実はとても大事で

沸き起こるアイデアをメモしてるフォルダーもありますが

それを何度も見返して

これをやってみようと

具現化する。

その際、メモに書き出して

これをやるにはこういう人とこれだけのお金と

これだけのメリットデメリットがある

というアイデアノートと格闘。

 

 

これは、

今の自分にはできてないこと

まだ生まれてないことを

さらにアップということなので、

 

実は常に

今の自分を超える

 

という意識が

行動力もうむのです。

 

 

もしかしたらそれこそ

原動力かも。

 

そもそも

今の自分に満足していたら

何も飛躍できない。

ミラクルは来ない。

 

むしろ

今の自分に永遠に満足しない

枯渇感こそ大事。

 

年齢とか環境を

言い訳にしていては

話にならない。

 

 

8 相手を喜ばせる

 

常に、これやったらあの人が喜ぶかも

ファンの方が喜ぶかも

クライアントが喜ぶかも

と最初に思いながらニヤニヤします。

 

9謙虚さと感謝

 

どんなに飛躍しても

謙虚さと感謝は死んでも忘れない

 

10 ワクワク

 

子供のようにワクワクが私は永遠に

年齢関係なく続いている、これも大事。


11 空港には3時間前に行く。


なぜかというと

空港で仕事ができるから。

わたしは空港ってかなり

集中できる場所なんで

↑非日常感かしら


早めにいくのは

仕事したいからなんです。




 

 

 

とざっといろいろ書き出すと

みなさんもう

やってることかもしれないけど

自然にやってるのかなと。

 

オンラインサロンでは

夢の叶え方レクチャーと

称して具体的なことを動画配信してるので

これからもっと深めていこうかなと。

 

先々、

サロンの中でいろんなチームの

いろんな雇用とか新しいビジネスが

生まれるといいなと思ってて

そういう企画もやっていきます。

 

ビジネススキルの面でも

さまざまなクライアントのブランドづくりを

やってきた

クリエイティブディレクターとしての知見を

発揮していこうかなと。

 

そのための

会社立ち上げでもありました。

 

そんなこんなで

福岡でいろんな仕事を片付けてまいります。

 

 

 




 

 

 

 

 

 

www.vogue.co.jp

 LINE占いリンクnav.cx

 

 

 

オンラインサロンリニューアル

 

新しくなり充実コンテンツ追加!

悩み解決夢叶えメソッド動画配信。

 

 

にしまりことだまり

 

 

まぐまぐメルマガ

 

リンクwww.mag2.com

 

 

330円・月

 

 

 

著書

龍スイッチはじめよう

THE AURA

(WAVE出版)

 

龍スイッチはじめよう

アマゾンジャパン合同会社

234〜5,070円