こっちにいると

いろんな国の人々と話しているので

いろんな情報で頭がごった返しております。

 

昨日は

今回初のチャイナタウンで

いつものマッサージのリーさんに

会いにいき、

アジア人ヘイトについてヒヤリング。

やはりチャイナタウンの人々は

それはそれは嫌な目にあってるそうです。

でも、彼女は言ってました。

 

いい人もいれば

いやな人もいる。

チャイナウイルスと言われても

仕方がないこともある。

事実であることもある。

事実でないこともある。

 

今は待つのよ。

やがて流れは変わる。

 

差別は今にはじまったことではない。

 

と。

とても深いお話を聞けました。

 

そういうことも聞きながら

各視点から、現在の状況をみつめる。

世論より、自論。

私はそう思う。

 

とかく離れてみて思うのは

日本はネガティブ恐怖訴求のマスコミ

やはり否めない。

外から見てると、客観的に見れる。

だからこそ、自分で情報を

外に拾いにいかねばです。

 

で、

私が昨日

やはりそうなるかー

と思ったのは

フランスの友人にワクチンのヒヤリングを

していた時、

 

フランスも経済のため

バンバンワクチン打っていると。

外国籍でも打てる、と。

で、フランスというかEUは

おそらく、

ワクチンパスポートにして

ワクチン証明書があれば

どの国も入国できて、

ワクチン打ってない人は

入れないってことにするのではないかと。

 

これは恐れていたことだ。

ワクチンができる前から

そんなこともあったりして

 

と思ってたけど

現実味を帯びてきた。

 

私はカンヌ映画祭のビエンナーレに

ウイーンのギャラリーから

絵が一点出されるので

昨年カンヌに行く予定だったけど

延期になり

今年7月に延期になっている。

これ、あるかもしれないないかもしれない。

という瀬戸際。

 

もし、あるなら

是が非でも行きたいけれど、

 

ワクチンを打ってることが

マストだとしたら。。

 

そんな話を

ニューヨークの友人に言ったら

 

サクッと打てるよ、と。

マリの国籍でも大丈夫

と、予約フォーマットを

送ってくれた。

 

で、

なんとなく見てたら

けっこうガラ空き。

で、ただでいつでも打てるとな。

 

 

・・・え?

 

う。

 

打ちます?

 

でも・・・・・・・・

 

と一回予約フォームを閉じた。

世界は目まぐるしく変わっていきますが

ワクチンパスポートは

 

なんだか胸騒ぎがある。

何かが、違う気がする。

 

そうなると、

自由選択ではなくなるではないか。

 

それでいいのか世界?

そして

日本はまた

緊急事態宣言らしいではないですか。

 

ちょうど帰国する5月頭

緊急宣言中ってことになりますな

 

その前に

まず来週クロージングパーティーのち

フライト72時間前の

PCR検査で証明書つくり

フライト

降りてからもまたPCR検査

 

と色々慌ただしいのです。

 

 

 





 

 

 

 

www.vogue.co.jp

 LINE占いリンクnav.cx

 

 

オンラインサロンリニューアル

 

新しくなり充実コンテンツ追加!

にしまりことだまり

 

まぐまぐメルマガ

 

リンクwww.mag2.com

 

 

330円・月

 

 

 

著書

龍スイッチはじめよう

THE AURA

(WAVE出版)

 

龍スイッチはじめよう

アマゾンジャパン合同会社

234〜5,070円