こちら

インスタでもかなり好評、

すぐに買いたい方がご連絡くださり

soldになりました。


にしまり手帳2022が

WAVE出版さんから

販売されますが、

その表紙候補。

わたしのアートと、言葉が

たくさん詰まった手帳にします!





 

先日、ふっとそうかそうか

私が思っていたざらっとしたこと、

これだったんだと思って

コタエアワセというか

ストンと腹落ちしたので

少し書いておこう。

 

こっちにてアジアンヘイトがかなり

見受けられ、確かに最初はすごく怖かったし、

わたしも偶然にもどつかれる経験をしたので

さすがにアジア人ヘイトが!って

精神状態を動かしたことはあったんだけど。

慣れ、ってこわくて

っていうか

いい意味で。

 

ちょっと待てよ視点が出てきたんですね。

 

時々こっちでも日曜日の

#StopAsianHateデモが盛んに

行われていたりするんですけども。

 

色々情報をみてみる。

日本とアメリカの情報だけでは

だめだ

と、ヨーロッパとか

もっと違うアジア圏のニュースも

必死で英語翻訳して

情報を集めてみた。

 

すると見えてきたのは、

 

アメリカ以外で

#StopAsianHate

がブームになってるところは、ほぼなさそう。

 

ということ。

逆に

#StopAsianHate

が一つのムーブメントになっている。と。

 

確かに。

世の中に

 

中国からはじまったウイルスではないか

という懸念があって

(事実そうであると私は

思っているところもある)

 

どうしてくれるの

って感じの思いはあると、おもう。

だから、アジア人に対して

もともと持ってた

差別マインドがさらに

膨れているのは理解してる。

 

だけども

#StopAsianHateを

声たからかにすることで

もしかしたら

 

え?そうか、そんなことがあるんだ。

ひどい、と思って

守ってくれる欧米人もいれば

 

そうだ!そうだ!あいつらのせいだ

と逆に気持ちにスイッチが入る人もいる。

世界にそれがどんどん広がることは

ある意味、度がすぎると変なことになる。

 

国によっての温度差、ってあって。

 

たとえば

Me Too

 

の広がりも、とても素晴らしい

ことだとも言えるし

声をあげてよかった、

と女性的な視点からは

思うことも多々ある。


だけども

 

どこかで度が過ぎる

ひとつの引き金に

なることも、あると思っていて。

うまく説明できないけど。


パワハラ

セクハラ

すこし近しい感覚。

どこまでがそれなのか問題も含めて。




今のこのあしきブーム

StopAsianHateを、

世界の変な方向のブームにしてはいけない。

 

とてもとても難しいことだけれども、

 

2週間前にこっちにきた私と

2週間経った私は

すでに脳キャッチが変わっている。

 

海外にいると

とんでもないことがあったり

悲しいこともあったり

悔しいこともあったり

色々なんだけども

 

本当に日本の中でも

いろんな人がいるのに

世界はその数百倍いるから。笑

 

私が

バックパッカーで

行った国では

もっと色んなありえへんがあったから。笑

 

そうだなあ

最高に今だから笑えるのは

インドかなあ・・・。

 

だけども

だからこそ面白いのだけど。

 

魂の成長。

それは、

マジョリティではない場所で

少し長目に

滞在してみると

得られる価値。

 

ましてや

 

宇宙と考えると

宇宙人なんて

地球人とほぼすべてが違うわけで

 

あなたとて

いつスーッとUFOがきて

異星につれていかれる

かもしれないんだから。笑

 

 

そんな話も

また今度。

 

今日はランディとランチ!

仲良し友人になった

アーティスト仲間として

色々話しておこうと思う。

 

そもそも

恋愛観についても

ついでに語っておかないと

 

私は私を自由にさせてくれる人

でなければ

恋愛はできないのです。

これはもう昔から。

 

だから結婚はしないと

決めたんだったよ、5歳の時に。爆

 

明日はイルマとランチー

と英語脳をバシバシ使う土日です。

 

たっのしー。

少し体調崩してヒヤッとしてたけど

まだまだイケる。


かな。






おひとりさま

ジョーズランチ。

銀座店より安い。



散り際もうつくしき。

 

リンクwww.vogue.co.jp

 LINE占いリンクnav.cx


 

 

 

オンラインサロンリニューアル

 

新しくなり充実コンテンツ追加!

にしまりことだまり

 

まぐまぐメルマガ

 

リンクwww.mag2.com

 

 

330円・月

 

 

 

著書

龍スイッチはじめよう

THE AURA

(WAVE出版)

 

龍スイッチはじめよう

アマゾンジャパン合同会社

234〜5,070円