生まれた

立体的

飛びだすNY龍さん





こっちにいても日本のサプライズは

いろいろありまして

 

昨日は、

妹の奈々から

 

日曜日に洗礼を受けて

本格的なクリスチャンになります。

というメール。

思わずうおっと涙を

流してしまったわたくし。

色々大変で暴れたり

してしまい母と喧嘩して

シェルターに連れていかれた奈々は

その日からずっと

そこで聖書を読んだり

日常生活を普通に

過ごしているのですが

その流れは私にはわからないけれど

とにかく洗礼を受けるのです。

 

思えば

彼女が熊本のマリア幼愛園に通って

いた頃、

 

マリア様のこーころー

それーは

あおぞらー

私たちを

つーつむ

ひろーい青空ー♪

 

と歌ってた小さな姿だけ

やたら覚えていて。

あの頃、小さなマリア様の

銅像をいつも近くに置いて

いた奈々の幼き記憶。

 

やがて失明する

国指定難病もあるし

重度発達障害とか

色々メンタル的にも

普通に過ごすのが難しい彼女が

洗礼を受けて、

新しく生まれ変わる。

 

彼女、天秤座ですがまさに

風の時代の勢いで本人の気持ちは

さておき人生がグインと変わった。

母と物理的に離別してから二ヶ月。

母も病院でもう私たちのことを

ほぼ思い出すこともなく、笑ったり

日常のリハビリに頑張っている。

 

不思議だね

本当に不思議だね。

だからセントラルパークで朝から

その洗礼のメールを見た時

うおおおっと込み上げて

しくしく泣きながら歩いていたけれど

悲しいのではなく

ありがたい、のといろんなことの

リスタートだなと思って込み上げた涙だった。

 

くしくも前夜に、

なぜだか私がずっとマリア様の絵を

描いている夢を見て

そのマリア様の顔が心にのこって

起きたらすぐの連絡だったのでね。

これまた何か意味があるのだなと。

 

人は色々ありますし

背負うものはそれぞれ違う。

だけども

何かの拍子でグインと

人生が変わる時がくる。

わたしの家族の場合

今年それがボーンときたわけで。

 

自立、だなと。

 

人は死ぬ時は一人だから。

だから出会って絆がある時の

時間をとても大事にしないとね。

 

いつ

誰が先にあの世に行くかは

わからないわけで。

 

その覚悟がある程度あると、

今生きてることの意味と

さらに

ネガティブな感情に

その大切な時間を

持ってかれてはいけない

というか

もったいない。と思うのですよ。

 

くしくも

12日は牡羊座新月。

 

一年には4度のはじまりがあって

 

一月お正月

二月立春

三月春分の日、宇宙元旦

で、

牡羊座の新月

12星座のはじまりの、ゼロ月齢。

 

今年は特に、

夢を全力で叶える力

というメッセージがきてるので

ここから人生始める奈々に

幸せな第二の人生が

ありますようにと心から望む。

彼女は

長い人生、父と母だけが

コミュニケーションの相手

 

友達もたった一人の

男性のみだった。

 

私はもっと

人を愛したり

人に愛されたり

感謝したり

感謝されたり

する喜びを味わってほしいと

願うばかりです。

あなたが生まれたこの世界は

もっともっと楽しく美しいよ、と。

 

泣けるわ、ほんとに。

 

 

ニューヨークにいると

私は頭痛もなく

本当に穏やか。

ただただ今を生きてることだけを

考えて絵にも集中。

 

アジア人ヘイトに関しても

違う視点で考えたけど

コロナが始まった時、

武漢からの始まりということを

思って、中国が

あんなことをしなければ

とか、少なからず思ったし、

中国には行きたくない

と発言したこともあった。

自分も同じじゃん、と。

 

コロナさえなければ、と思った時に

その気持ちの行き着く先が

どこかにたどり着くのは

とてもわかる。

だからアジア人ヘイトは、

理解できる、と思ってる。


許せないのはもちろんだけど。


 

いい新月をお過ごしくださいませ、

できれば紙に願いを書くべき時。

 

 








祈りをこめて

日曜日ミサに参加してきました。

パワースポット!5thの

セントパトリック



 

4月!オンラインサロンリニューアル

 

新しくなり充実コンテンツ追加!

にしまりことだまり

 

まぐまぐメルマガはこちら!

330円・月

 

 

 

著書

龍スイッチはじめよう

THE AURA

(WAVE出版)