志村けんさんの
訃報、
仕事に向かう
電車で涙が
止まらなくなりました。
わたしも今日は
リモートではできない
プレゼンがあり
向かいましたが
都内は日常より
少しだけ少ないくらい
土日の自粛とは
まるきり違う風景。


志村けんさんがコロナで
亡くなった。
これは
日本の宝物を失ったことと同意。
しかも
コロナで。


おそらく、ずっと
心に悲しく残り続けるでしょう。

志村さんは
新しいドラマが
はじまったばかり
映画もクランクイン直前でした。

楽しみにされていたでしょう。


志村さんが
一緒にくらしていた
たくさんの
ワンちゃんたち。

パンくん、、。

どれほど寂しいでしょう。


いま悲しいのは
志村けんさんの
死を悼む一方

中国が殺した

ヘイトツイートが
止まらないことです。

怒りや悔しさは
わかります。

しかし
そんなこと

志村けんさんが
喜びますか?


中国人が、
ではない

これは
ウイルスとの闘いなんです。


そんなことより


志村さんが
死をもって教えてくださったこと


海外の大変な状況は
対岸の火事ではない
ということなんです。


NYや
イタリアの
大変な医療現場の
映像は
来週は日本でも
ありうるのです

渋谷を歩く若者が


だって若いと感染しても
ひどくならないし

ウイルス興味がない


とインタビューで
答えてましたが


じゃなくて


自分が
ウイルスを

誰かに運んでしまう
ことの方が恐怖なんです。



しっかり
自分が
高齢の方や
疾患がある方に
ウイルスを
常に運ぶかもしれない
自覚をもつ
行動がだいじ


いや
海外のように

若いから
疾患がないから

と、
侮ってもいられないんです。

未知のウイルスです
誰もまだ
正解を知らない。



わたしは
にしまりちゃん
メルマガで

常に発信してます

明日死んでも
困らない生き方を、と。


明日
死んでも
大丈夫ですか?



わたしは
やっぱりまだ
大丈夫ではないです。
明日も生きたいです。


だから

最大限できることを。



志村けんさんの死を
無駄にしてはいけない。



志村けんさんの言葉
この二つが大好きでした。




哀愁があるから
笑いが生きるんだよ

なんでもそうだけど、ずっと続けているとうまくなる。うまくなると、またおもしろくなってきて、さらに一生懸命やろうという気になってくる。そうやって、一人前になっていくんだと思う




志村けんさん
ご冥福をお祈り申し上げます。
ありがとうございました。
同じ時代に生きれて
幸せでした。