昨日は朝から雨がかなり降っていたのと、本日晴れ予報がでていたこともあり、宿で待機していました。


ゴロゴロして、時折本を読んだりして、1日が過ぎてゆきました。

photo:02


ちなみに昨日はテキルダー名物の
キョフテ(羊肉ハンバーグ)を食べてきました。


打って変わって今日は
カンカン晴れです。


てことで、ギリシャにできるだけ近づくべく出発します。
photo:03


クロネコも久しぶりにお外に載せます。

町を抜けるといきなり3キロ近く登り坂。
朝一の脚にはなかなか応えます。。。
photo:04


登り切るとテキルダーの街が一望。


きょうは一日中、距離の長いアップダウンが多かったです。
1.5キロ登ったと思ったら、1.5キロ下る感じです。。
極端だΣ(゚д゚lll)

photo:05


イプサラという町を目指して漕ぎ進んでいきます!

photo:06


そういえば、走行中に日本でも時々見かけるこんな標識を結構みかけました。



ちなみにこのパーセントは、100mあたりの標高の上下を示しているので、この標識の場合は、「次の1500mの間、100mあたり5m下る」ことを意味してます。

photo:07


最近、果物類の補給が欠かせません。

この時期は、りんごよりもオレンジのほうが安く手に入ります。

photo:08


休憩はよくガソリンスタンドで。
ずっと気になっていたんですが、トルコのガソリン代ってかなり高額な気がします。
最近のレートでは1TL≒52.5円なので、
これがリッターあたりの値段だったら
日本の倍近くはするはず。。。

車乗れる人って超お金持ちなのかなぁ。とガソリン価格から感じてしまいます。

photo:09


日没前にはイプサラに到着。

国境付近の小さな田舎町です。


photo:01


きょうは、20リラのお宿(ちなみにシャワーなし)。

イプサラにはこの時期一つしか宿がないみたい。ペンションは閉まってた。オフシーズンなので、こういったことが多いのだろうな。

明日はギリシャです。物価高が本当に心配。。。


2月12日
テキルダー→イプサラ
110キロ