また日焼けしたわぁ。







トウモロコシ。発芽が揃ってなくてちゃんとできるか心配。




5月なったんで第二段蒔いたよ。






カラス除けの糸。
見えるかな。
黄色い糸。これでカラスは大丈夫。










ハクサイ。
パンパン(笑)






レタス。
これはうまく出来て、順次収穫してます。






ブロッコリー。



枝豆の種を蒔いて不織布をかぶせてたんやけど、
大きくなってきたので不織布を取りました。





草がすごいねぇ。

除草と中耕して。
肥料はまだやらんよ。
枝豆はマメ科やから今肥料やるとボケるんだ。
花が咲いて実が膨らみだしてから追肥だ。
あとその頃は水やりを頻繁に。







最後にネットかけて出来上がり。




この枝豆、タキイ種苗のやつで、
商品名は快豆黒頭巾といいます(笑)
黒豆枝豆なんだが、これがまたうまいんだ。

枝豆は湯を沸かしてから収穫しろってぐらい
収穫したてがおいしい野菜。
家庭菜園ならではです。
みなさんもぜひ。