あおぞらのびすく 開催! | 西公園プレーパークdeあそぼ♪~「西公園プレーパークを支える会」活動のきろく

西公園プレーパークdeあそぼ♪~「西公園プレーパークを支える会」活動のきろく

「杜の都」仙台の中心部にある西公園。
その西公園で開催している西公園プレーパークの様子や、
日々の開催を支えている「支える会」の活動内容についてのブログです。
ー特定非営利活動法人東日本大震災こども未来基金の助成を受けていますー

7月14日(金)は、≪あおぞらのびすく≫ 開催日でした。

のびすく仙台が主催となり、月一回、「錦町公園」で開催しているお外遊びイベントです。

私たち西公園プレーパークの会も、共催として参加しています。

 

詳しくはのびすくホームページ 2023年7月イベントカレンダー

 

暑くなってきたので、たらいを持参して初めてのお水遊び。

 

プリンカップや、ペットボトルにお水を入れては出し、入れては出しを飽きることなく繰り返しては笑顔になる小さい人たち。

参加したみなさん、ぬれてもいい!という恰好で来ていたので、お母さんたちも子どもや自分がぬれても、ニコニコして見てくれていたので、子どもたちも思う存分水遊び!

まだ歩かない赤ちゃんたちは、シートに座りお母さんのお膝から周りをキョロキョロ、ちょっと上の歩く子どもたちがやることを眺めたりお母さんたちがお水に触れるのを見てみたり、だんだん場の雰囲気になれていきました。

参加は6組でした。お水遊びをしながら、親同士もお喋りする姿もあり、子どもも大人も楽しそうでしたよ。
 

葉っぱだね~!葉っぱをつんつん!して見せていたお母さん。
子どももじーっと見て、そおっと手を伸ばしていました。
 

子どもにとって身近な大人は、自然に触れる入り口。
歩けなくても、楽しめることがたくさんあるって思ってもらえたら嬉しいな。