2016年10月 プレーパーク開催日 | 西公園プレーパークdeあそぼ♪~「西公園プレーパークを支える会」活動のきろく

西公園プレーパークdeあそぼ♪~「西公園プレーパークを支える会」活動のきろく

「杜の都」仙台の中心部にある西公園。
その西公園で開催している西公園プレーパークの様子や、
日々の開催を支えている「支える会」の活動内容についてのブログです。
ー特定非営利活動法人東日本大震災こども未来基金の助成を受けていますー

 のってぃです。
 
 さあ、暑い夏もおちついて、西公園にも秋の気配がしてきました。
 
 夏をたくさんたくさん遊んだあとは、やっぱりおなかがへりますよね。
 
 そんなときにちょうどいい情報がございます。
 
 10月はどどんと”いもに”と”もちつき”を開催します!
 おなかいっぱいにして、一緒に秋を満喫しましょう。
  
 各イベント日時は下記開催日に記載しています。
 お気軽にご参加ください!!

 2016年10月の西公園プレーパーク開催日をお知らせします。
 すべて会員登録・予約・参加費は要りません!(一部イベントにて材料費がかかることがあります)
 好きな時にいつ来て、いつ帰ってもオッケー!気軽にふらりと遊びにきてね~
 
=10月の開催日=

 3日(月)
 5日(水)
 8日(土)
 9日(日)★プレパイベント 『あそびの秋!食欲の秋!なべだ!!いもにだ!!』
 

 10日(月・祝)
 12日(水)
 14日(水)
 

 17日(月)
 19日(水)★ちびぱイベント 『”うす”と”きね”でおもちつき!!』 & 旬のおやつのひ『べっこうあめ』
 22日(土)
 23日(日)★西公園まつり
 

 24日(月)
 26日(水)
 

 31日(月)
 

●開催時間
 月曜日と水曜日は10時から15時の開催になります。 
 祝日以外の月曜日と水曜日、雨の日はお休みになります。
 
 土曜日と日曜日は10時から17時の開催になります。
 雨でもやってまーす。
 

 ●開催場所
  西公園グラウンド南側の林の中
 

★プレーパーク企画
「あそびの秋!食欲の秋!なべだ!!いもにだ!!」
 
 たぶん秋といえばこれ!
 仙台風いもにです(山形のいもにを期待してたらごめんなさい)。
 
 みんなで食べてあたたまりましょう。
 11時くらいからつくります。
 

 日時 10月9日(日) 10:30くらいから火を焚きます!(お手伝い募集)
 
             
 もちもの おわん、はしなど。
 
 
 
※材料代はふらっときた子どもたちとも作りたいため、もらいません。
 
カンパ箱をおきますので、よければカンパをお願いします。
 

★ちびぱーく企画
「”うす”と”きね”でおもちつき!!」
 
 うすときねでおもちをついたことありますか?
 
 簡単そうで実はむずかしいのです。
 
 自分でがんばってついたおもちを、なんと10種類ものあんで食べれちゃいます。
 あんの種類はヒミツです。(どうしても知りたい人は10月号チラシをみてください)
 

 日時 10月19日(水) 11:30~からつきますよ!
 
             
 もちもの おわん、はしなど。
 材料代 200円(小さめ6コ) 
 

★旬のおやつの日
「旬のおやつの日~べっこうあめ」
 
 べっこうあめ。自分好みにつくってください。
 こどもでもおとなでも真剣になってしまいます。
 

 日時 10月19日(水) 2じくらいからやってます~!
 

 ★西公園まつり 
 
 
 西公園を遊ぼうプロジェクトが主催するイベントです。
 いろんなお店や楽しい企画があるそうです。
 
 じつは西公園プレーパークでもブースを出します。
 おさがり市、キラビー、あそぼうパンを予定!!ぜひ遊びにきてくださいね!!
 西公園プレーパークも同時開催しています。

 日時 10月23日(日) 10:30~14:00じ
 場所 西公園こけし塔前にて             
      
●開催日や各イベント内容などの問い合わせは、
 
 090-7562-6154 (プレーパーク専用携帯 佐々木)
 
 にお願いします。
 

 雨の日、開催中止か開催かの判断は西公園プレーパークの会のホームページ上のツイッターで広報しまーす!
 http://nishikouen-playpark.jimdo.com/?mobile=1
 

 西公園プレーパークには親子連れの姿やふらっと遊びにくる小学生の姿があります。子どもたちの遊びの姿、大人の声などをいろんな人の力を借りて発信していきたいと思います。
 

 子どもが外で元気に育ちますように。
 
 そんな環境づくりを、みんなでやっていきますよ~!