2013年9月のプレーパーク開催日 | 西公園プレーパークdeあそぼ♪~「西公園プレーパークを支える会」活動のきろく

西公園プレーパークdeあそぼ♪~「西公園プレーパークを支える会」活動のきろく

「杜の都」仙台の中心部にある西公園。
その西公園で開催している西公園プレーパークの様子や、
日々の開催を支えている「支える会」の活動内容についてのブログです。
ー特定非営利活動法人東日本大震災こども未来基金の助成を受けていますー

すずです。

もう朝晩の風が涼しくなってきました。

西公園では、まだまだセミが大合唱しています。

そして、バッタの姿やトンボの姿も見られるようになってきました。

秋の気配を感じます。

さて、西公園プレーパークの2013年9月の開催日・イベント情報をお知らせします。
全て、予約・会員登録・参加費はいりません。
(一部イベントにて材料代がかかる場合があります。)
開催時間中なら、いつ来てもいつ帰ってもOK!
気軽にふらっと、遊びにきてね♪


=9月のプレーパーク開催日=
●開催日
 2日(月)
 3日(火)
 4日(水)

 9日(月)
10日(火)
11日(水)

 

14日(土)
15日(日)

16日(月・祝)★プレーパークイベント
17日(火)
18日(水)★ちびぱーくイベント


23日(月・祝)
24日(火)
25日(水)


28日(土)
29日(日)
30日(月)


●開催時間
平日、土・日・祝ともに:10時~15時
※平日は、雨の日はお休みします。


●開催場所
仙台市青葉区西公園、グラウンド南側の林の中。
「西公園プレーパーク」の横断幕が目印!

=9月のプレーパークイベント=
(当日参加OK!)

★ちびぱーくイベント 「お月見団子を浮かべてみよう!」

スープのなかに、黄色いお月様を見つけてみよう~!

うさぎさんもいるかなあ。


○日 時:18日(水) 11時~

○材料代:200円
○持ち物:着替え、お椀、スプーンなど

お月見なので、雨の時は中止になります。ごめんね。

★プレーパークイベント「バケツゼリー!?をやっつけよう!」

食欲の秋がやってくる。

お化けのようなゼリーを作ろう!作ったら、みんなで食べてやっつけるぞ!

お腹がいっぱいになったら、遊ぼうよ~。


○日  時:16日(月・祝) 

○材料代:100円

※汚れてもいいかっこうで来るといいよ!着替えもあると最高!


以上です。

先日、西公園プレーパーク向かいの「ばったはらっぱ」に小学生が授業で虫を探しにきていました。きゃあきゃあと声を立てながら、目を輝かせて虫を捕まえる子。真剣な顔でやっと一匹捕まえた子。

身近な公園に虫と触れ合える空間があるということ、やっぱりいいなあと思いました。

今月も草刈やります~。

一緒にやりたい人、大募集中です!


また、9月も再整備工事のため、工事車両がある箇所も公園内にはありますので、お気を付けくださいね。

では、またね。