夜映会とセミの羽化 | 西公園プレーパークdeあそぼ♪~「西公園プレーパークを支える会」活動のきろく

西公園プレーパークdeあそぼ♪~「西公園プレーパークを支える会」活動のきろく

「杜の都」仙台の中心部にある西公園。
その西公園で開催している西公園プレーパークの様子や、
日々の開催を支えている「支える会」の活動内容についてのブログです。
ー特定非営利活動法人東日本大震災こども未来基金の助成を受けていますー

すずです。


夏休みスペシャル 夜の映画会略して夜映会をやりました。
その様子を少しお知らせしますね。

西公園プレーパークdeあそぼ♪~「西公園プレーパークを支える会」活動のきろく-夜映会2
19時にはとっぷり日もくれて夜映会がスタート。

映写機のカタカタという音と蝉の鳴き声が聞こえてきます。

西公園プレーパークdeあそぼ♪~「西公園プレーパークを支える会」活動のきろく-夜映会1
映像を見る子どもたちの真剣な顔。
小さな子どもたちも小学生も、1時間あまりの映像に見入っていま
した。
今年は「ひみつのあな」「七ひきのこやぎ」「ももたろう」の3本でし
た!

暑~い夜の小さなサプライズ!かき氷のおまけつき。子どもも大人
も喜んで食べていました。
大人には「手づくり梅シロップ」が、大好評でしたよ。
参加したお父さんが片付けも手伝ってくれ、なんとも嬉しい夜でした。

夜映会の後、林のなかでセミの幼虫を探しました。
するとプレーパークの横断幕を張っているヒモで、羽化を始めたセミ
がおり・・・みんなで駆けつけて見つめました。

やっと梅雨が明けて、たくさん羽化し始めたのでしょうか。どの木
にもセミの幼虫がゆっくりと土からはい出して登っていく姿がありま
した。「またいた~!」と子どもだけなく、大人も大興奮。

少しづつ羽を伸ばしていくセミを見つめながら、自然の美しさと神秘
に触れた時間でした。




うちの2歳の息子も「ここにいたよ」と葉っぱの裏につかまってい
る幼虫を見つけて教えてくれました。

西公園プレーパークdeあそぼ♪~「西公園プレーパークを支える会」活動のきろく-セミの羽化
↑縦の写真ですが、横になっています・・・


※現在、お盆休み中です。

次回開催日は、8月17日(土)18日(日)ですよ~。