手術しないでがんが治ったって聞くと、羨ましいって思います。

大した期間も費やさず、すんなり治ってしまう方。

すっごく良かったですね!って思います。

ほんと、それが1番!!(病気にならないのが1番ですが)

 

 

だけど、なぜか自分自身、手術したこと、抗がん剤治療したこと、後遺症も含め、後悔してないんですよね(笑)

言い方変ですが、もったいないって思ってしまいます。

この体験や経験を体感してないのかあって。

 

今日はいつもにもまして、おかしなこと言ってるでしょ?(笑)

 

 

あの時、なぜか手術しようって思った気持ち。

手術しない方法もあったのもわかっていながら、手術を選ぶ(笑)

これだけしんどいし、死にたいとか言っているのに、後悔してない(笑)

 

これ、体験できたからなんだと思います。

また訳のわからないこと言ってますよね(笑)

 

たぶん、すんなり治ったとしたら、大して何も変わらない人生だったと思うんです。

もちろんいいことですよ!

何もないことが1番!

 

だけど、辛さや死にたいと思える気持ちを感じることができた。

この体験って財産だよなあって思うんです。

負け惜しみかな?(笑)

 

2度と味わいたくないけど、

・手術後、合併症で縦隔炎になり、1か月以上人工呼吸器でしゃべれず動けず、ただ、じっと壁の時計を見ていたICUでの日々。

・結構切った、なかなかの傷跡。(今は結構薄くなってきました)

 

・入院中、呼吸器の関係で口の中がカッサカサで、飲み物が飲みたくて仕方ないが飲んではいけない経験。

・抗がん剤治療のしんどさ。

・腸捻転(腸閉塞)の痛さや辛さ。

・食べ物が詰まって苦しむ経験。

・後遺症で今も食事や食後に苦しむ日々。

・様々な葛藤。

などなど。

 

今も経験中のものも含め、2度と味わいたくはないです!

できることなら、今すぐ以前の健康体に戻りたいです!

経験しないなんて、もったいないって言うくせに!(笑)

 

「もう1度やりますか?」って言われたら、絶対にやりません!(笑)

「そこまで言うなら、また選びますか?」って言われたら、絶対選びません!(笑)

経験しなくていいなら、しない方がいい!

 

だけど、経験したなら味わえて良かったって思えるんですよね。

なんか人生の深みっていうのか、なんか感じたり考えたりの体験や経験が出来ているのは、

深みを味わえているのかなあって感じます。

人生に彩りを与えてくれているような。

 

もちろん、こんな体験しない方がいいし、元気で健康が一番です!

絶対におすすめしません!(笑)

それに、僕が経験していない体験をされている方はものすごくたくさんいらっしゃる。

何度も何度も手術だったり、きつい抗がん剤治療をされている方。

ICUにだって、僕以上にいた方もいるかもしれない。

それこそ、動けないなど、五体満足ではない経験をされている方もいらっしゃる。

痛みと闘っている方もいらっしゃる。

もっとすごい体験をされている方がたくさんいらっしゃる。

全くうらやましくないですが、すごい経験をされているなと感じます。

 

ただ、そういう方々と同じ、死と向き合う体験、そして今の自分を受け入れる時間。

そういうものの入り口は、ちょっとだけわかったような気がします。

あくまで、気がしているだけです(笑)

まだまだ全然です。

入り口に立っているだけかもしれません。

 

今意識しているのは、この前ご紹介した本のタイトル。

 

 

なんか、人生の時間がわかっていたら、もっと人生が輝いて見える気がしています。

今の僕が輝いて見えるのは、せいぜい夕暮れの海の水面のきらめきと、オヤジのハゲ頭の照り返しくらいです(苦笑)

 

僕はもちろん無駄な時間の過ごし方をしているし、一瞬一瞬を大切にしているとは言えません。

 

だからこそ、意識して、考えるより感じたいし、

人生の時間がわかっていたら、

もっと人にも思いやりを持てる気がしています。

 

あくまで僕個人が感じていることです。

 

大きな病気になった時、余命を言われた時、または人生を考える出来事があった時、きっと様々な葛藤があると思います。

 

投げやりになることもあるでしょう。

死にたいと思うこともあるでしょう。

 

この時を乗り越えた先なのか、同時進行なのかはわかりませんが、

世の中が輝き出す瞬間があるのでは?

って思っています。

普段の何気ない景色、風景が輝き出す。

 

なんかどうせなら、それを見てみたいと思います。

どうせ誰でも人生の時間が決まっているのなら。

(それがいつまでってわからないから、考えなかったり気にしなかったりしちゃうんですよね…)

 

世の中がキラキラして見えたら、きっと楽しいんだろうなあ。

色んなことに感動するんだろうなあ。

 

なので、全然ですが、こんなことをせっかくなので意識しようとしています。

 

 

そんなことも踏まえ、

だけどなんか、手術を嫌って思いながらも最初に受け入れていた自分に、

こういう「様々な経験をしろ」って自分で決めて生まれてきたのかなあって感じたりします。

後悔がないから。

(自分で決めてきたとしたら、やるなあってちょっと思います。それも絶妙な、ギリギリ耐えられるところを責めてくるなあって(笑))

 

だから、手術もして、すんなり治らず、後遺症にも苦しむ。

切らずに普通に治ったとしたら、今の体験や気持ちを知らない人生なのかって思ったりします。

ちょっとつまらないかもって。

第2の人生、ひょっとしたら短いかもしれないけど、

今まで生きてきた中では感じることのなかった一日一日を過ごしている気がしています。

 

ただの強がりかな?(笑)

やっぱり負け惜しみかな?(笑)

でも、こっちで良かったかもって思う自分がいます。

 

ん~、やっぱり負け惜しみか(笑)

 

とにかく、健康が1番ですね(^^)/

(変な終わり方!(笑))