最近後ろ向きな内容が多いので、今日は前向きな内容を(^^)/

 

いきなりですが、『ゾン100』ってご存じですか?

(ゾンビになるまでにしたい100のこと。)

これ、テレビで観るつもりもなく、何気なく観たのですが、結構面白かったです。

 

 

あらすじ。

連日のパワハラやサービス残業で自殺を思いつめるほど疲弊していたブラック企業社員のアキラ。

そんな日々のある朝に起床した彼の視界には、ゾンビで溢れかえる街の光景が広がっていた。

アキラはその様子を見ながら「今日から会社に行かなくてもいいんじゃね?」と歓喜する。

こうして会社から解放されて自由の身となったアキラは「ゾンビになるまでにしたい100のこと」というリストを作成すると、その内容を達成すべく親友のケンチョに会いに行って朝まで飲み明かしたり、親孝行のために実家に帰省したりするなど自分のやりたいことを次々と実現させていく。

 

というのを、僕はアニメで観ましたが、Netflixでは実写で観れるみたいです。

 

死ぬまでにしたいことって考えちゃうけど、ゾンビがはびこる世の中で、自分がゾンビになるまでにしたいことって面白い。

意外とどうでもいいというか、固く考えずにしたいことが気楽に出てくるかもって思いました。

 

この中では、「好きな人に告白する」とか、「キャビンアテンダントと合コンする」「大きいテレビでゲームする」とか、

ほんとどうでもいいようなものが多いです。

でも、そういうどうでもいいことの方が、本当はやっておきたかったことなのかもしれない。

その積み重ねなのかもしれないって思いました。

僕も気楽にこういうことから書いてみたら、人生楽しめるかもしれないって感じました。

僕自身も、やり残したことややっておきたいことって考えた時に、

ワンピースだ、スラムダンクの映画だとかしか思いつかなかったから、

そんなもんかもしれないって共感できたから余計に感銘を受けたのかもしれないです。

 

まあ、良かったら読むか観るかしてみてください(^^)/

 

 

前置き長くなりましたが、今日は偉そうにメッセージを。

 

 

今を大事に生きて欲しい。

 

今、普通に生活できるなら、それをもっと味わって欲しい。

もっともっと思いっきり楽しんで欲しい。

 

明日、もしかしたら、僕と同じ状況になるかもしれない。

 

普通にいられない。

食べることが苦痛。

以前のように動けない。

すぐに疲れる。

 

本当は以前に戻りたい。

 

普通においしくご飯を食べたい。

笑顔で食事をみんなと楽しみたい。

(食べながら、死にたいとか考えたくない)

 

普通に走りたい、動きたい。

外出、外食、旅行等を気にしないで出かけたい。

いちいち身体に調子を伺いながら生活をしたくない。

 

 

だから、

だから、今、気にしないで生活できることのありがたさを。

だから、もっともっと動ける楽しさを。

食べられる喜びを。

それをもっと感じて欲しい。

 

食べる度にしんどいのは、ほんと楽しくない。

普通って本当にありがたい。

 

人はいつどうなるかわからない。

 

僕だって、明日、今よりもっと悪化することだってありえる。

違う怪我や病気、事故だってありえる。

もっと生活しづらくなる可能性がある。

 

だからこそ、

今をもっと大事にしたい。

人の顔色を伺うのではなく、もっとやりたいこと、できることを存分に。

あの時やっておけばよかったは、1番嫌。

 

日々、辛いことが多いけど、でも、楽しいことももちろんある。

楽しいって思えるのって大事だなあってつくづく思う。

 

人生を最後まで楽しめた人が最高だなって。

どんな状況も、楽しんだもん勝ちですよね(^^)/

 

色々あるけど、たった一度の人生、おもしろおかしく生きなきゃもったいない

 

この最後の赤い字の言葉。

これ、「ゾン100」で言ってました(^^)/

(これを書きたいがための前振りでした(笑))