今日は友達(元職場の同僚)の出産祝いを買うという名目で職場の子とランチナイフとフォーク@31パスタ
女の子だったので、選ぶだけでウキウキソワソワしちゃいました立ち上がる(男児ママあるある?)
ほんっっっとにかわいいものが多い!!
完全に個人の価値観ですが、男児のスタイに4000円もかけられない笑
友人は、1ヶ月の慣らし保育を経て(いつの間にか1週間のびててびっくりびっくり)、来月から職場復帰です拍手

さて、タイトルはこれ下矢印
彼は今日、全ての階段をこのスタイルで下りきりました(未満児クラスは2階)
人は少なかったものの通る方はおられたので、その度に座らせたり抱っこしたりしましたが、全て拒否して、人がいない隙をぬってやりとげました無気力

イヤイヤを含め、同性ということもあってほとんどのことは長男で経験していましたが、なかなか問題児な彼でもなかったこの行動に、育児の奥深さを痛感しました昇天

そんな私は先週半ばに風邪をひき、週末には鬱を悪化させていました予防ガーン
そもそも、風邪気味なのに無理して家飲みで夜中まででかけたのがいかんでしたバツレッド
ケーキは博多の石畳にしましたバースデーケーキ
前日に予約したのですが、2日前なら名前入りプレートにできたそうで残念でした魂
でも、X0年も福岡にいて初めて食べるー(実はそれを聞いてたので選びました)と、大喜びしてくれましたハートピンクハートハート
手土産はサブリナクッキー
博多阪急2大行列(勝手に命名)でしたが、アマンベリーの方が補充がないせいか大行列で、ほとんど並ばずOK
ただサブリナも、15時の補充直後はすごかったですアセアセ
アマンベリーは今日13時半頃に通りかかった時には売り切れあんぐりスゴイナー
で、翌日に二日市で友人と昼のみして、見事に風邪が悪化しましたガーン
(何気に乗り換えで西鉄二日市にしか行ったことなかったので新鮮でしたキラキラ)

たまたま夫が休みで、送りから迎えまで全部やるからただ寝てて、との言葉に甘えて寝ていると、もう何もかもがスムーズで。

長男はいうこときくし、次男の扱いも上手、朝は私と行くより早いんじゃないかってくらいの時間に家を出て、帰りも長男はスムーズに手洗い、荷物の片付けと準備をしてて、お風呂もごはんもスラスラ進んでいて。

2歳後半の次男は特に変わらなかったのですが、長男の違いにショックを受けすぎて、土曜日(夫は仕事)になんだかモヤモヤモヤモヤしてしまい。

長男、私が迎えに行くと遊び(特にラキュー)が中断されるので、イヤーーーな顔をするんですよね。エアデコピンしてきたり、「大嫌い!」と言ったり。
1度だけ、みぞおちにふつうの強さでパンチされたこともあって、写真のようにその情景が思い出されて(自分の着てた服とか)、私が迎えに行かない方がいいのかな、長男は夫に頼もうかな、と色々考えてました。

夕方までは一緒にホットケーキ焼いたり遊んだり、普通に過ごせたのですが、帰ってきた夫にお迎えの話をしている途中から涙が止まらなくなってしまい。

長男と話すだけで思いだして辛い。
謝られても思いだして辛い。
寝かしつけだけはがんばろうと思ったのですが、頼まれた絵本が下矢印で、買ったときのこと、なかなか言葉が出なくて心配だったから調べて調べて電車好きの息子のとっかかりになればと思って選んだんだよなーとか考えていたらまた涙が止まらなくなり。
結局、逃げるように夫に長男を託し、久しぶりに39℃近く熱をだしましたふとん1ふとん3
お花の型で焼いたホットケーキの真ん中が顔でなかなか食べられなかったらしい汗うさぎ

 夫は察したようで、翌日曜日「今日は長男を連れて1日出かける、夜ごはんも風呂も入って帰ってくるびっくりマーク」と宣言(元々2人で午前中は爬虫類展ヘビに行く予定ではあった)、私は次男とゆっくり過ごしました飛び出すハート

保育園に行きはじめてから、次男と二人きりで図書館に行ったのとか初めてだった気がします音符

(しかしこれはたぶん雨の日だったので風邪を悪化させました←)

ついでに短冊も書いてきました七夕


夜に帰ってきた時には、長男を見ても涙は出ず、とても穏やかな気持ちで接することができ、優しく寝かしつけもできました。
(しかし体調は確実に悪化、月曜日に受診した時には初めて横たわって問診を受け、ほんとにこんな人いるんだ、、と我ながら思いました)

西洋医学はすごいもので、薬をもらって寝たらお迎えの頃にはだいぶ良くなり(朝はたまたま遅出の夫)、長男リクエストの回り道して踏切ルートで帰宅もできました薬
今週半ば、精神科受診でしたが風邪を理由に職場復帰は8月にしました秘密
(ていうか先生、7月から復帰しましょうって話してたの忘れてた気がする、話題にも上らなかった、、)
完全に夫に助けられた形ではありますが、1日で気持ちを回復できたことにはすごく安心しましたクローバー

ところで爬虫類展は意外と面白かったらしく、コモドドラゴンとかいたそうで、ちょっと羨ましかったです笑

次回受診で、忘れてそうな先生に8月復帰を宣言し、職場に連絡しようと思いますグー
ガシャキンポーズは、1人目育児でも2人目育児でも何度も経験しました爆笑
(そしてその度キューンキューンキューンな母)