病休中の身ではありますが、行っちゃいました40周年飛び出すハート
土日挟んで行くのでどうかなーと思ったのですが、結果大成功で夫との喧嘩もなく( 左矢印)楽しく過ごせたので、備忘録として 要因をのこしとこうと思います笑
①3泊4日にした
たぶんこれが一番大きい!!
夫は最大3日しか休めないとなかなか譲ってくれなかったのですが、半日勤務で 14時台の飛行機にしました電球
子どもと先に空港入りして、おべんと食べて飛行機みてラウンジでジュース飲みまくりましたジュースチュー
なんだか1泊分もったいない気もしますが、やっぱり両パーク行くなら3泊4日と痛感キラキラ

②ホテルだいぶこだわった
今回はエミオン東京でしたスター
過去イチはやっぱりアンバサダーミラコスタ辺りですが、予算的に無理なのと既に予約で埋まってましたガーン
次点でドリームゲート舞浜でしたが、ここもやはり埋まっており、、(なにしろ40日前に思い立って予約したので、、)
以前はお安めの八丁堀あたりによく泊まってたのですが、子どもがいたら広いのが何よりなので、ちょっと敬遠してた新浦安エリアにしてみたのですが意外とよかったですピンクハートハートピンクハート
直通バス、時間かかるけど楽ちんバス
温泉あったし、お風呂も洗い場付きで、次男は部屋風呂でもゆったり過ごせて大満足でした100点

③ごはんお金かけた
初日はホテル22階の和食屋さん寿司
わりとお高めでしたが、とにかく移動で疲れてるだろうと予約できるとこにしました🍀
子連れで無駄に夜景ラブ

2日目の夜は翌日に備えてホテル1階のイタリアンにしましたパスタ
そのために2日目のシーを早めに退出したのもよかった気がします花

パーク在園中も値段気にせずちょこちょこフード買ってたら、レストランで食事するつもりが結局(主にポップコーンで)いつもおなかいっぱいでまともな食事は3日目ランドのハングリーベアレストランだけで、結局お安くすんだ気がしますあんぐり
スーベニア付きデザートなしならこれで3000円くらい?パーク内では安い気がしますカレー

次男だけは栄養も気になるし、なにより偏食が強いので(ていうか気分屋??外食で同じものでも食べたり食べなかったりで難しい スター)、パウチを持参してあったかいベンチでホットスナックとか食べるタイミングで紙コップ使ってあげてましたナイフとフォーク
そろそろ進級するので自宅ではかみかみの練習もやっと始めてますアセアセ
(例のうずら事件が県内なので、先生が丸飲みに過敏になっていて、さすがに2歳半やし、とレタス・きゅうりなど家では全く食べてくれない(のでスープや卵焼きに入れてた)のを生野菜で出すようにした程度ですが)

④とにかくディズニーリゾート1点に絞った
今までは「せっかく東京に行くんだし、、」と、東京駅ではやぶさやこまちを見る予定を組み込んでいて、今回もどうせ通るから東京駅で成田エクスプレスとかみるかなーと思いましたが、疲れそうなのでやめました凝視
その分シーでは船で移動して
ランドでは(前回休止してて今回やっと乗れた)ウエスタンリバー鉄道と
今まであんまり興味なかったジャングルクルーズにゾウ
子どもがいると反応が新鮮で本当に楽しいニコニコ
時間があるときにモノレールも無駄に1周したので、楽だったし乗り物欲も満たされた様子でした炎

⑤別行動が大成功
長男は身長制限いくつかクリアーしてたのでシーではアリエルのジェットコースターやニモのシーライダー、アクアトピア、ランドではスターツアーズやスペマウなど絶叫もいけましたが、次男はやさしめのアトラクションのみアセアセ
(ランドではバズが一番激しかったくらい、、)
かつ、次男が最近ママっ子なので、長男+パパ、次男+ママで行動しました乙女のトキメキ
長男もママっ子なので少し不安でしたが、「ママはジェットコースター無理だよっ泣くうさぎ」(半分ほんと)で納得してくれて、パパとの時間をエンジョイしてくれましたラブラブ
次男が寝てる間には2人でヤドカリに乗ったり、両パークとも4人でコーヒーカップやメリーゴーランドには乗れたので、家族4人でのアトラクションも楽しめましたコーヒー
ランドでの次男昼寝中には私はキャラグリをエンジョイラブラブラブラブラブラブ
ラプンツェルとフリンに初遭遇してサインまでもらえたのほんと宝でしたおねがい
美男美女すぎてやばかった、、

⑥40周年プライオリティパス
私も夫も待つのは苦手だし、2歳と5歳いるから並ぶのは20分以下のアトラクションのみ、それ以外はプライオリティパスで乗れるのに絞りましたダッシュ
以前のファストパス、アトラクションまで早足で行って、次を探して、、でひたすら歩きましたが、全てアプリでgetできたので、ほんとーーーに楽でした目がハート
こちら、40周年以降も継続するそうで、課金できない我が家には神システムです拍手

⑦おみやげ宅配は神システム
 うっかりシーを初日にしたので、初日に全て選ばねばでしたが(ダッフィー関連はその日の内に注文必須)、 パーク内でバーコード読み取りだけしてホテルで子どもが寝た後にゆっっっっくりお土産えらぶ時間の至福照れ
その分お金も使いはしますが、 持ち帰る荷物減らせるし、帰宅後の日常に夢の世界を再び感じることができる幸せ照れ照れ照れ

⑧土日意外とすいてた
これは完全に想定外でしたが、現在のパークは料金変動制なため、学生が平日に集中して激混みらしいですびっくり
我が家は長期保有の株主優待(4枚+去年の1枚)使用だったので、購入は5歳分のみでしたお札夫の仕事の都合もあり、混むだろうなーと思いつつ土日にしたのですが、結局そこまで混んでなかった気がしますまじかるクラウン
はじめて株主優待の恩恵をうけた気がしますチョキ
(コロナ中は前月何日までにエントリーで抽選とかでむしろめちゃくちゃ使いにくそうだったし、、)
ただ、今後この株主優待券の使用が平日のみになったりしないかなーと、ドキドキもします注意その時はその時で仕方ないのでしょうが、、

以上の要因(たぶん)で、今回の東京(というかディズニー)旅行は大満足でした⤴️⤴️
しばらくは病休後やし、行けないとは思いますが、いつかまた皆できたいなぁと心から思いましたら星