ここ最近、語嚢が著しく増えた息子びっくり
たしか、先々週末?くらいにモーモーランド(笑)に行った時は牛を見て「モォー」と言ってることに感動するレベルだったのですが、、
日曜日に突然ニューブロックの説明書記載の風車とおうちの作成を求めてきて下矢印
(めちゃめちゃ部屋が汚いのはご愛嬌笑い泣き)
「ちー」(おうち)
「しー」(うし)
「まー」(うま)「ひひーん」(鳴き声)
なんかめちゃめちゃ喋ってるラブ
(しかし一歳児レベルである)
その他にも
「あーお」(色の青やプラレールを指す)
「あーか」
などの色や、
「パーチッ」(パーシー、ガチャガチャのおもちゃがあるせいかめちゃめちゃ言う)
「トマッ」(トーマス)
「トートーロー」(家にあるキーホルダーを名前言って渡したらすぐ覚えた、さすがジブリ)
などのキャラクター名も突然言うように拍手
ちなみにトーマスのキャラはトーマス、ジェームズ、パーシー、ゴードン、トビーくらいまでは名前を言えば指させてびっくりしました、、
(ひどい親やな、、)
エドワードとヘンリーは難しかったのですが夫に「俺もわからんわパー」と言われました(笑)
他には電車のかがやきが好きなので何回も「かーかーがーやーきー」(1文字多い)練習してようやく「かーがーやーきっ」と言えるように新幹線
あと保育園の修了写真で聞いてみると先生の名前はバッチリでしたニコニコ
お友達の名前は半分くらい、、??そもそも親が顔と名前あんまり一致しないから正解がわからないという迷宮感うずまき
朝、女児に「むーすーこーくーんラブラブ」と呼ばれても「ウゥーウゥーー」とサイレンで返しちゃう謎男児だったので笑い泣き予想外でしたキラキラ

そんな息子、先週火曜日に初のRSウイルスに罹患えーん保育園のクラスでドカーンと流行ったもよう、、
息子は1日で熱も下がったので、2日お休みして登園したのですが、その日はなんと7人、、
ガーン(20人中)
熱はないものの鼻水は出てた&しんどいだろうなってことで午後はお休みを元々もらってた(上に目的の漢方クリニックが臨時休診になった)ので、お昼にお迎えに行ったのですが、なんか機嫌悪くて疲れました、、やっぱり無理させてたのかなとは思うのですが保育園では楽しく過ごせたようなのに、、キョロキョロ
なぜか翌日私が体調崩して仕事休みました(なんじゃそりゃハッ)
お熱で外にも行けない中で役立ったのがこちら下矢印(部屋きったなーと思ってください)
おさがりプラレールチュー
先輩からいただきましたー感謝しかないです、、息子は初日は正座でひたすら眺めてました(笑)
駅で止まるのと分岐で行く先が変わるのがお気に入りのようですピンクハートハートピンクハートそこまで考慮してチョイスしてくださったみたいでありがたすぎます、、
あとパズルは30ピースもほぼできてるかんじなので更なるレベルアップを目指してみますグー
(パズルやってる間はほんとに家事がはかどるんで助かるんですよね、、)
でも、DAISOとかはピースがうまくはまらないのでダメ絶対です!!ピクチュアパズルがやっぱり一番ですーグッグッ

実は本日、息子は発達検査です鉛筆
12月に電話したら4ヶ月待ちのところたまたま今日だけ空いてたので滑り込みました炎
周りのお友達の成長を見ても明らかにゆっくりさんなので、受けるに越したことはないと思ってます照れ
2歳の内なら無料だしねってへぺろ
(予約成立してから知りました、、市の福祉めちゃ充実で助かりまくってます)

受けたらまた備忘しますチョキ