本日生後480日。
断乳開始です。

11月9日金曜日に下痢をして、下痢は比較的はやく改善したのですが、ごはんの量が徐々に減り。
11日月曜日に発熱し、火曜日水曜日と2日ほど保育園をお休みしてからは保育園でもあまり食べなくなり。
18日月曜日からは一食につき数口レベル。
おでかけの時なんかはパクパク食べるのですが、家ではひたすらおっぱいで、、

25日月曜日から、保育園では食べれていても尿量が減り便も2日に1回。
自宅ではひたすらおっぱいを求めてお風呂でもずっと吸いたがり。

アレロックというお薬が15日までだったので、そのせいかな?とも思いましたが、25日にザイザルシロップが処方されても自宅ではかわらず、、(保育園で食べれるようになったのはこのお薬のおかげかも?)

おっぱいへの執着が強すぎる。
しかし、もう食事からも栄養をとらなくてはいけない時期と思われる。

悩みぬいての断乳です。

昨日のラスト授乳。
今日はお風呂上がりの授乳が最後。
テープでおっぱいを隠すと尋常じゃない泣き方で胸が痛みました。
全然段階的に減らせなくて、息子からしたら急に終わり!とシャットダウンされたかんじかもしれず、申し訳なくて辛いです。
声かけはしていましたが、まだ通じてる感はないので、、
言い聞かせもしくは卒乳を目指していたので、今はかなりブルーです。
身勝手な話だとは思うのですが。
一番つらいのは息子。

今夜は明日から三連休の夫が全面的に対応してくれています。
たぶん1人じゃ無理でした。
夫も、寂しがりつつ頑張ってくれてます。

成長って、嬉しいけど少し寂しいんだよ。

しみじみとつぶやいた、夫の言葉が心にしみました。

ふたがすき。
絵本も大好き。
美味しいものがたくさんあること、おっばいはなくなったけど大好きなこと、たくさん息子に伝えていきたいと思います。