◎にしこくんとお寺のコラボが最強すぎる件 | にしこくんオフィシャルブログ Powered by Ameba

◎にしこくんとお寺のコラボが最強すぎる件

 

こんにちは!にしこくんSTAFFです!

なかなか晴れない日が続きますね、梅雨みたい!

 

そんなお天気でもにしこくんは元気にゆるく過ごしているようです♪

 

 

9月18日に開催された「武蔵国分寺×にしこくん×西尾有未 ART展」から、はや2週間!

にしこくんと武蔵国分寺、その最強すぎるコラボレーションの様子をお伝え致します。

 

 

◼︎ にしこくんART展示開催のきっかけ

 

にしこくんが2011年現実世界に登場して以来、重要文化財武蔵国分寺に、にしこくんを公式に立たせる事を模索してきました。1200年の歴史ある武蔵国分寺の屋根瓦こそが、にしこくんのルーツ、あぶみ瓦だからです。

今年に入ってまだ涼しさの残る春、にしこくんの作者・アーティストの西尾 有未氏は、武蔵国分寺さんの門をノックしました。

 

 

こうして、本堂にてART展という形で武蔵国分寺の歴史上初の試みにより

にしこくんが武蔵国分寺に登場する夢が叶うことになりました。

 

 

 

◼︎そして開催実現へ!

 

 

日取りが決まり、製作が進み、そしていよいよ9月18日の開催を迎えました!

遂にお披露目です!!

 

今回メインの作品「MANDALA」様とご対面。

 

・見上げるにしこくん

 

・キリっ

 

・MANDALA様と同じポーズで♪

 

・みんなの「色」は何色ブン?

 

 

 

開催が決まり、何度か本堂を拝見させて頂いて作品や色のイメージを膨らませたそうです。

とっても安らかな表情のマンダラ様、可愛さと優しさを備えたオーラに包まれますね。

 

とても西尾氏らしい作品の風合いです。

 

 

 

 

普段、隆文堂さんにお祀りされているにしこ本尊も出張です。

お花はあぶみ瓦のモチーフ「蓮の花」に。綺麗な宮殿は特別にお貸しいただきました。

 

 

そうなのです、武蔵国分寺の本堂は普段解放されていません。

薬師如来様が拝めるのが今回の個展の1つの見所でもありました。

 

・参拝するにしこくん

 

 

 

 

・沢山のご来場に感謝!

 

・当日の入場PASS

 

 

◼︎門柱で記念すべき写真撮影

 

 

武蔵国分寺の門柱まで出てきたにしこくん!

お寺とにしこくんのコラボショット撮影タイムです。

 

 

すごい!もうほんとに、絵のような収まり方ですね。

 

・ご機嫌なにしこくん♪

 

・西尾氏に甘えるにしこくん可愛い///

 

 

 

 

皆さん思い思いの写真が撮れたようです^^

 

 

◼︎お鷹の道を散歩

 

 

さらに門柱を飛び出し、にしこくんの希望でお鷹の道を散歩することに!

 

 

 

普段のイベントではなかなか見れない、にしこくんの「日常」の様子を垣間見ることができました。

 

 

◼︎開催を終えて

 

こうして、1日限りの武蔵国分寺×にしこくんART展は大成功を収めました!

 

ファンの皆様のみならず、市役所の職員さんや教育委員会の方々も多くお越しになられ、1200年の歴史ある武蔵国分寺で「重要文化財とART展」という史上初の試みを視察され、今後の重要文化財の在り方を考える提案になったようです。

 

今回開催できたのは、日々応援して頂いている皆様、そしてこの取り組みに本堂をお貸し頂いた武蔵国分寺さんにのおかげです。心から感謝致します。

 

 

にしこくん&西尾氏の、お寺でポップアートという斬新な切り口での挑戦にパワーを感じ、心が揺さぶられました。

皆さんはこのブンブンパワーを感じましたか??

 

これを機に、武蔵国分寺にて、にしこくんが紡ぐ"悠久の浪漫"に想いを馳せて見てはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の個展で発表されたシルクスクリーン作品は、にしこくんSHOP瓦屋にて取り扱っております。

是非、にしこくんから感じる、あなたの「色」を見つけてみてください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、次回にしこくんの登場は10月9日(日)!!

にしこくん6歳のお誕生日会です!!

 

 

 

今年のTシャツのデザインもかっこいい!

 

記念すべき、中央線3駅初!夢の共演をお見逃しなく!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にしこくん


240プラニングオフィス

にしこくんポップアート