◎にしこくんがフランス人にウケたワケ 4
・・・バックステージ編・・・
さてここで、まとめに入る前に表では見れないバックステージの様子をお伝えします。
キャラさん達って、バックステージでは何をしているのか、気になりますよね...?
◼︎ 実はそんなに...ゆるくない!?
・念入りにストレッチ
・楽屋挨拶は丁寧に。
・ステージ前ミーティングに参加!キャラのみんなも説明に聞き入っています。
・いっぷく(ゆるさチャージ)
・さいきんどうよ?的な会話から、集合写真の撮影も大切な交流
こんな様子で、見えないところでもしっかり励んでいるんですね!
でもやっぱりゆる〜く見えちゃうのがキャラクターの良いところ!?なのでしょう。
◼︎ まとめ
ここまで、にしこくんがフランス渡航するきっかけからイベントの様子、舞台裏までお伝えしてきました。いかがでしたか?
沢山のパリっ子に知ってもらい、また触れ合い、見事フランス渡航を成功に収めたにしこくん。
「にしこくん、どう思う?」来場していたパリっ子に聞いてみました。
するとこんな答えが...
「彼は太鼓の達人のキャラクターでしょ!?フランスで太鼓の達人は大人気なの!キャラクターに会えてうれしいわ!!」
「・・・・」
とういうのはプレスルームで本当にあった話。
なんと、この人気ぶりは大きな勘違いによるものだったのか!?スタッフには衝撃が走る...
しかし、これだけでにしこくんはこんなにも喜ばれたのか!? にわかに信じがたいものがあった。そこで、4日間にしこくんブースとステージで度々見かけた少年に聞いてみると、こんな答えが!
「僕は日本が大好き、ジャパンエキスポが好きで毎年来ている。初日のステージでにしこくんを見て虜になった。日本の瓦文化(カルチャー)そして国分寺に関心を持った。日本に行くことができたら彼の棲む国分寺に行きたい!」
なんと喜ばしい...!この少年の言葉を信じたい!「にしこくん」はちゃんとフランス人に伝わっていたようです。
初の海外、アウェーの地でもいつもと瓦(かわら)ず、ゆるく元気に、時にはキレッキレにパフォーマンスする姿が多くのパリっ子達にウケたのでしょう。
そして、武蔵国分寺の「あぶみ瓦」をモチーフとしたにしこくんには、生まれながらに「文化」が宿っているのだろうと確信することができました。
いつか沢山の外国人が、史跡の街・国分寺に訪れ、にしこくんが「おもてなし」する日が来ますように!
以上、にしこくんの初の海外遠征レポートでした!
ご静聴ありがとうございました!
...と、ここで、
文化あふれるにしこくんと国分寺。
9月18日(日)にはついに武蔵国分寺とコラボレーション!!
2016年9月18日(日)に地元、武蔵国分寺本堂にて「武蔵国分寺×にしこくんART展」が開催、絵の展示・販売が行われる。にしこくん “本人” が公にお寺に登場するのはこれが初となる。
歴史の趣感じる寺のお堂がどのようにPOP ARTで彩られるのか!?
武蔵国分寺の本堂は普段解放されていない為、この機会に是非、重要文化財の薬師如来様もご参拝願いたい。ART展は1日限りの開催。限定ART商品も登場!お見逃しなく!
にしこくん作者・アーティスト 西尾 有未 が繰り出す世界。
1Day限りの「武蔵国分寺 × にしこくんART 展」
詳細は、追って掲載したいと思います。
ニュースリリース