割と些細な事なんですが……(^_^;)


少し前に夫の地元に行って外国のチョコレートをおすそ分けで貰ったんですが、食べる時にその場にいた親戚(統一教会信者)が「これ洋酒入ってないですよね?」って何度も確認しているのを見て、自分は統一教会やめてよかったなあと思った訳で。
チョコレート一個でそんなに悩みたくないです〜。

お酒を飲むと体に悪魔が入って来てしまうから教会では飲酒禁止でした(ノー`)
他にも生活する上で色々と禁止事項や決まり事が多くて、少しずつストレスになっていたと思います。例えば買ってきた品物を塩で清めるとか…。

教会を離れた今は冬季限定のバッカスやラミーを気兼ねなく食べられる〜。
あ、でも韓国で売ってたかな??(^_^;)