こんにちは(^O^)/30代の男性です





運動中に突然、左側の首から肩が痛くて左腕が挙がらなくなってしまい、





首はどの方向へ動かしても痛みがありました。





身体を観ていくと首が右側に傾き、右肩が持ち上がった状態で


首から肩の筋肉(僧帽筋)と胸の筋肉がかなり緊張していました。





また、胸椎•腰椎も右側に緊張がありました。





実際に痛みが出たのは左側ですが、触り比べると右側の背面の筋肉の緊張からの影響の方が強いと観立て、まず右側の筋肉を緩めていきました。





首や腰の筋肉を緩め、背骨の関節の詰まりを緩めましたが、


首の痛みは引きませんでした。





実は この方、前日に一晩中エアコンを付けっ放しにしてしまい、


その冷えから筋肉の緊張が強くなってしまったようです





そして硬くなったまま運動に入ってしまい、痛みが出てしまいました。





ですので その日の夜に湯船にゆっくり浸かってみると、少し痛みが


軽くなり首が動かせました。





その日はエアコンを付けずに眠ると、いつも汗だくで目覚めるのに


その日は首から下は殆ど汗が出ませんでした。





やはり身体の冷えからの症状だったようです。





朝からお風呂に入って身体を温め、さらに調整を続けていくと夜には痛みがかなり引いたので、翌日は久喜店でレッスンが出来ました。





というわけで、これ、私自身のハナシです。身体を調整したのは


ウチの奥さんでした。





皆さんも冷房の効かせ過ぎには気を付けてくださいませ