本袋帯をしめている写真 | 龍村周の錦の途中 織物ブログ

龍村周の錦の途中 織物ブログ

錦の伝統織物についてやその他自分の好きなことについてちょっと語ります。

本袋帯をしめている写真です。

以外に写真がないので

チャンスがあるときは

写真を撮るようにしています。

お着物がお好きな方々には

やはり締めているところを

お見せするほうがいいですね。

写真の帯は

父の織物美術家、龍村光峯制作です。


以下解説です。

彩綾三国縅(さいりょうみくにおどし)

北の荒波を海の商人達の夢を乗せて行きかう北前船、彼らの死を賭して得た財宝を守るべく、三国の匠達は腕を奮って、堅い欅と鉄の金具で頑丈な車箪笥を制作した。
衒いなく実用本位につくられた三国箪笥の男性的な美に、源平時代の武士達の身を護った華麗な鎧縅の美を重ね合わせて見たくなった。

龍村光峯







光峯錦織工房ご見学と機織り体験
http://www.koho-nishiki.com/information/r/2014/03/post-63.php