父の不倫相手の娘による襲撃を受けたあと

 

「きっと今度は3人でいらっしゃる!」

 

と、ドキドキわくわくムラムラしながら待っていたが今のところ何もない。。。

 

なにもないに越したことはないのだけど、ブログのネタ的にはもう1回くらいパンチのある出来事がほしかった。

なにもないが、1つだけ気になることがあった。

 

先週末はお彼岸ということで、親戚がお線香をあげに実家に来てくれた。

9/23の祝日は、私もおはぎを作って弟の住む実家に向かったが1組しか親戚は来ず・・・。

弟しかいなかった週末に、父の姉夫婦が実家を訪れた。

 

その際、最後に不倫相手のもめていることを一応報告すると・・・

 

伯母「あ、そういうことね!」

 

意味深な返しにどういうことか聞くと、伯母のところにも電話があったそうな。。。

不倫相手から直接ではなく、カラオケ仲間から間接的に連絡があり

 

カラオケ仲間「荷物がなかなか送られてこない!と言っているから息子さんに伝えてほしい」

 

と聞いたとのこと。

事の詳細を伝えると伯母は納得したが、お香典を返す際は

 

伯母「”誠に申し訳ございませんが、今回は辞退させていただきます”って言わなきゃダメよ!」

 

と、弟は叱られたそうな・・・。

 

父との不倫について、まるで悪気のない父の彼女&その娘。

催促されて荷物を送ったお礼もなく、不倫についての謝罪もない。

あちらはあちらの主張があり、こちらも同様。

正論同士のぶつかり稽古では「争い」しか生まれない。

 

ならば、賢いこちらが折れるしかない。

もう何も起こらないとは思うが、不倫相手とのぶつかり稽古は望んでいない。

万が一、何か言われたら

 

「この度は申し訳ございませんでした」

 

と、失礼な行為に謝罪するべきなのだろうか。。。

ものすごくイヤだけど、争いを避けるためには必須なのだろうか。。。

無視で回避できるならそうしたいが、まともじゃない相手だと余計に逆上しかねない。。。

 

悩ましい・・・