母が働きだしたきっかけは、父が給料を管理しており、充分な生活費をもらえなかったから。

父がいくらもらっているのか知ることはなく、大したお金をくれないくせに食卓がしょぼければ文句、家事炊事子育てへのお手伝いはもちろんない。

そんな中、年子の私と弟を育てた母の苦労は計り知れない。

 

実は、今回の父の浮気は2回目。

1回目は、母が私を妊娠しているときだった。

里帰り出産から帰った母は、荒れ果てた家の様子をみて傷つくことになる。

 

食べ残したインスタント食品や食器でいっぱいの台所、長い髪の毛がたくさん落ちているお風呂と洗面室、浮気相手のがみえるのではないかというほど証拠だらけの実家。

鉢合わせたことがあるとも言っていたような???

生まれたての私のお世話をしながら、母が片付けをしたのだそう。

 

父を責めても反省するどころか逆切れの巻。

 

「赤んぼ(私)置いてお前(母)が出ていけ!俺が女と子供を育てる」

 

自分の父親がクソ野郎だってことを大人になって知ることになる。2度も。

 

 

母は、すぐそばに住むお姑さんにチクり、父は今時言わないだろうがこてんぱに叱られて女と別れ、2度と浮気はしないと誓った。

その後、ナンパすることはあっても(※テストでます)浮気はなかったそうな。今回の件まで。

 

そんなことがあったからか理由はわからないけど、物心がついたころから両親は不仲だった。

お互い思いやりがなく、「おはよう」というあいさつの代わりに言い合いをするなど日常だった。

だから、もっと早く離婚すると思っていた。

 

なぜ離婚しなかったの理由と(※)については、また改めて。。。