12:24 弟から着信あり。

パート先で仕事をしていたため、オフィスから退室して廊下にでる。

 

私「どうした?」

 

弟「今、大丈夫? あのね、親父が死んだ」

 

私「・・・マジで?なんで?」

 

弟「トイレで倒れていたらしい。詳しいことはまだわからない。警察から連絡があったから、俺いまから実家行く」

 

私「そう・・・。私も行ったほうがいいんだよね?」

 

弟「うん。可能なら来てほしい」

 

私「・・・わかった。仕事中だから、区切りつけていけるようにする。また連絡する」

 

弟「了解。よろしく」

 

電話で父の訃報を聞いた瞬間、心臓が跳ね上がり血圧が一気に上がる感覚があった。

2年前の両親の離婚をきっかけに、私は両親と連絡を一切取っていなかった。

その間、父からラインがくると同じように心拍が上がったことを思い出した。

 

70歳を過ぎた両親が熟年離婚した理由は、”父の不倫”。

話は3年前に遡る。