そのお茶、身体が欲していると思いますか? | 自然治癒力を高めて、家庭で、自分で、糖尿病・ガンなどの生活習慣病や難治疾患に対処するためのブログ!

自然治癒力を高めて、家庭で、自分で、糖尿病・ガンなどの生活習慣病や難治疾患に対処するためのブログ!

人間の生命力は私たちが思っている以上に強力です。毎日食べている食物がどのような流れで細胞になるのか、血液は何のためにあって、どこで作られているのかなど、身体の基本的なメカニズムを理解できれば、他人に頼らず、自分と身内だけで病気に立ち向かうことができます。

戦前、日本人の一番多かったガンは胃ガンでした。

お茶には苦み成分のタンニンが原因だったようです。

それが胃の粘膜を荒らして、

胃ガンになっていたという説があります。

昔は今ほど飲料水の種類は多くなかったので、

飲み物といえば、水かお茶だったんですね。

お茶には健康飲料水的なイメージがありますが、

飲みすぎは禁物です。

ご存知の通り、人間の体には約60兆個の細胞があります。

その成分の大部分は水です。

それ以外にも血液やリンパ液内にも水が含まれています。

どちらも外から水を補給することで代謝され、

そこに溜まった老廃物や毒素を分解・排出しています。

ですから人間にとって、

いかに水が大切か分かると思いますが、

先に述べたように水以外で水分を摂るのは、

身体が欲していないんです。

人間は1日に約2.5リットルの水を、

尿や汗で排出しています。

食事などで1リットルの水分を補給しますので、

水として補給が必要なのは1.5リットルになります。

季節の差はありますが、1.5~2リットルの水を飲む必要があります。

水分を水以外で摂っても大丈夫か?

今まで清涼飲料水を飲んで、

何となく体がだるかったり、

疲労感を感じたことはありませんか。

糖分を多量に摂ると血糖値が急上昇し、

すい臓から大量のインスリンが分泌され、

体に余計な負担がかかるからです。

お茶には先に述べたタンニンの影響もありますが、

カフェインがコーヒーよりも多量に含まれていて、

その利尿作用でせっかくの水分が排出されてしまいます。

ビールなどのアルコール飲料はもっての他ですが・・・

そうです。身体には水が一番いいのです。


最近の飲料水には必ずと言っていいほど、

防腐剤などの添加物が入っていますし!


糖尿病の場合も絶対に水で水分を補給しましょう。

60兆個の細胞を浄化させるために、

できるだけきれいな水を飲むようにします。

水だけではありませんが、

人間の体は修復可能です。

地道に食事療法、運動療法を実践すれば、

回復の可能性は十分にあります。

決してあきらめてはなりませんよ。