ちょっと前から気になっていた古い町並みの残る栃木に行って来ました。
本日、4月17日は徳川家康の命日らしいのですが、その昔、家康公の例大祭に合わせて京都の朝廷から日光東照宮まで遣わされた祭使がいたそうです。
その街道こそが日光例幣使街道なのですが、栃木は例幣使街道の要所となっており、そのため様々な文化が残っています。
関東大震災にも太平洋戦争にも戦火を逃れたようで、江戸時代の面影が今でも色濃く残っています。
残念ながら、時代の流れには逆らえないもので、私が訪れたその日も目の前で古い屋敷が解体されていました。
荷物だけでも救いたかったのですが・・・・。
(地元の人には見慣れたゴミかもしれませんが、解体前には荷物がある限り呼んでもらいたいものです)
この春、中学生になる息子との二人旅だったので、解体現場に飛び込むわけにもいかず、レンタルサイクルで、3時間もぐるぐる街並みを散歩してきた次第です。
さすがに旅行としてそれだけでは、息子には気の毒だったので帰り際に東武ワールドスクエアに寄ってきました。
ちょっと侮っていましたが、結構、見ごたえがあって面白かったです。
後で旅行の感想を聞いたところ、温泉卓球できれば何でもいい!とのことでした。
13歳でそんなものですかねぇ~?
いつかお父さんになったら、親父の苦労がわかるかな?(笑)
----------------------------------------------
生前整理・遺品整理・引越・解体の際、買取致します!
大工道具やレコード・贈答品の買取大歓迎!
不用品からお宝が出てくることもあります。
買取りの際,不要な食器・衣類・本・雑誌など無料で引き取ります。
出張・見積無料です。まずはお気軽にお電話ください。
古道具・古美術 錦堂(にしきどう)
担当者直通電話 090-6102-5656
----------------------------------------------