この日は原宿で、昼ラーメン、いや、つけ麺です♪
原宿駅からだいたい10分くらいでしょうか、
明治通り沿いの雑居ビル地下に構える「一(はじめ)」さんに伺いました!。


なんか久々につけ麺が食べたくってですね( ̄▽ ̄)。
最近ラーメンづいてましたからね〜。


店内は壁沿いのカウンターと厨房直結のカウンターという具合、
カウンターメインですがなかなか広い空間です。
日曜だったので親子連れなんかも来ていて、地下なのに明るい雰囲気でした。


チョイスしたのはこちらです。





つけ麺並800円、味玉100円。


スープは熱々で、脂と出汁で粘土は結構高いタイプでした。
魚介系の削り節が直接入っているよう。そんな味わいも感じました。


麺は角が有る、プリッとした歯ごたえのある太麺。
麺が独立して歯ごたえもしっかりした味わいもあるタイプ。




食べ方にならってスープにつける前に一口め、
そのままでいただいてみました。


なのであえてスープとの絡みがあまりないようにしているのかな。
粘土が高い割にはスープとの絡みが少なく
レンゲで一緒に食べる形で楽しむのが良いみたいです。


玉子は最初から切って提供いただけました。嬉しい(*^o^*)
味付けも濃すぎないので、スープに浸してちょうどよくいただけました。


チャーシューは大振りのものが1つ。
表面を炙っているようで香りがかなり強くついてますね。
スープに浸して温めていただきたいところですが
香りがスープに移るので、つけ麺のごとくちょい漬けでいただきました。





割りスープはセルフで、自分で入れるのは嬉しいのですが
お出汁が何の出汁なのかがよくわかりませんでした。。。。


純粋に、スープを飲みやすく薄くするタイプでした。


確かに、元のスープの味わいが変わるタイプよりかはいいかもしれません。
ここら辺は好みですよね。
私は一味欲しいタイプだったので、少しだけ残念でした。


トータルして、安定の味わいでいただけるつけ麺だったと思います。


次回来ることがあったら、またつけ麺な気がしますが
細麺も選べるラーメンも少し気になりますね。
どちらを選ぶか、再訪時の気分に委ねたいと思います(笑)。


ご馳走様でした!!






ラーメン / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5