都内のご当地ラーメン開拓、この日の久留米ラーメンでした!!
麻布十番駅から5分くらいの場所にある「福ヤ」さんに行ってきました。


★久留米ラーメンの特徴(Wikipediaより)

麺は細麺ストレートだが、博多ラーメンより若干太め
スープは濃厚で匂いも強く煮込んだとんこつ。継ぎ足し製法なのが特徴的。
具はキクラゲ、チャーシュー、ワケギ(博多ラーメンと共通)、海苔を乗せる店も多い



知らなかった、結構ちゃんと博多ラーメンと区別がつくものだったのですね。


というわけで、頼むのはやっぱりこちら。





半熟味付玉子ラーメン 910円。


デフォラーメンプラス味玉です( ̄▽ ̄)。
麺は固めでお願いしました。


お店に入った途端から香る独特のとんこつ臭さから、
期待のビジュアルでやってまいりました( ̄∇ ̄+)


特徴的だったのは、ネギがわけぎではなく若干大振りの青ネギを使用していたこと。
あと、麺も結構極細で、「博多ラーメンより太め」というのは本当だったのかな?。
横に並べて食べ比べてみないと分からないレベルですね(汗)。


固めにしただけあって、ハリあってとっても歯ごたえも楽しめるラーメン♪。
やっぱり若干量に物足りなさを感じるのは、
替え玉文化の九州ラーメンでは仕方ないですかな。






玉子を割ったところ。


なかなかいいビジュアル( ̄▽ ̄)。


かなり強い醤油の味が付いており、単独でもおつまみとして十分なレベル。
個性的な味つけだけど、醤油味でスープの味を邪魔しないところも好印象ですね。


これはかなり美味しいラーメンでした♪
気に入りました!!


九州系、特に博多と久留米はあまり意識して食べ分けていなかったので
今後はちゃんと意識しようと思ったのでした!!


ご当地ラーメンだと、ラーメンもアカデミックになってきますな( ̄▽ ̄)。
(違うか(笑))





メインブログ☆日本酒&チーズに関する活動記録♪




元祖久留米らーめん 福ヤラーメン / 麻布十番駅赤羽橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5