この日の休日ラーは渋谷です!。

でも位置的には表参道駅から歩いて5分くらいと、すぐでした。
渋谷駅からだと大きな交差点越え坂越えなので、こちらから来て正解だったかもですね。

お店は地下に店舗を構える「はるいち」さんに伺いました。


路面に看板を出しているので、それを頼りに階段を降りましたが
一瞬どこにお店があるのか迷いました(笑)。
正面ではなく、階段を降りて左側に振り返ったところにありました。

間口の狭い入り口を恐る恐る(笑)入ると、
明るい声で出迎えてくださいました\(^o^)/
気持ちよく食券を購入、席について丼を待ちました。




頼んだのはこちら。
濃厚煮干し味玉鶏そば880円。


麺は細めのストレート麺。
白濁して粘度の高いスープですが、脂感はあまりなく
それによるスープの「熱さ」も穏やかで(それでもやっぱり熱かったですが(笑))
食べやすかったです。

具は鶏炙りソテーと思われるような鶏チャーシュー2枚、
穂先メンマ、青ネギ、そして玉ねぎみじん切りの炒め。

生玉ねぎではなくきちんと下ごしらえしており、
生よりもしっかりと甘さを引き出している演出が心憎い!!


全体的に最近流行り?の鶏白湯麺のイメージではありました。
クリーミーさがよく出ており、出汁のえぐみや苦味もほとんどありません。
ですがきちんと煮干し出汁が感じられる立ち香なのは本当に心憎い☆。





テーブルトッピングも豊富で、何を使うか迷いました。。。
とりあえず、煮干しのお出汁感がもちょっと欲しかったので
「手作り煮干し油」をひとたらし。

・・・うん、煮干しのしっかりした香りが油に詰まってます!!
\(^o^)/
これは嬉しいオプション♪。

もっとも油っぽくなるのが勿体無いので、あまり沢山つかえないものでした(苦笑)。


また、いろんな味変がもったい無いほど、
今回はデフォの味をそのまま楽しみたい一杯でもありました。


つけ麺は麺も太くてもちょっとジャンキーなイメージだったので
今度はそっちを注文して、味変を楽しんでみたいと思いました。


ごちそうさまでした!!





メインブログ☆日本酒&チーズに関する活動記録♪



煮干し中華そば はるいちラーメン / 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5