最後にやすべぇに行ったのはいつだろう。。。


そんな覚えている記憶もないのに
そんなに長くチェーン展開しているお店にもかかわらず
いまだにどの店舗でも行列店でいられるその魅力はなんなんでしょうね。


この日は赤坂店に伺いました。


と言うか、日曜の赤坂近辺のラーメン屋はここしか開いておらず(爆)。
選択肢がなかったと言いますか。


でも日曜なだけあって、並ばずに入れました\(^o^)/。


でもお一人様が続いていたようで、3人並んで座らされました(汗)。
せっかくの休日なのに・・・運が悪かった(苦笑)。




さて、そんなこんなしている間に、麺到着です\(^o^)/。






つけ麺並780円、味付玉子100円。


麺量は普通(並)です。


固めに茹でられた極太麺。塩気がそこそこ強く、スープに浸さなくても味あります。
相変わらずですね\(^o^)/



スープはバランスの良い魚介&とんこつ出汁。
油臭くもなく、とんこつ臭もなく、魚介のえぐみもない非常にバランスのとれたスープ。






カウンターテーブルにあった、デフォの味変用トッピング。



削り節は3分の1くらいのところ、玉ねぎは3分の2くらいのところから最後まで徐々に増やして入れてみました。



削り節は食感(粉っぽさ)にメリハリをくれましたし、
玉ねぎは食感もさることながら、みずみずしい苦味と辛さをスパイス的にくわえてくれるところがいいですね。


くわえすぎるとバランス壊れちゃいますが
ここについている匙くらいならば全然大丈夫でしたね♪。


スープも麺も、もともと塩気が強くて、
単独で食べるとしょっぱく感じるのですが、
スープや具(チャーシュー・メンマ・ネギ)を交互に麺といただいていると
それぞれがうまくコンビネーションを組んでいるというか


なんと言うか、箸が止まらなくなりました(笑)。


バランスのとれた麺の恐ろしい事。。。


スープも普段は割っていただくのですが
(単にカウンターの壁が高すぎて、立って注文するのが面倒というのもあったかもですが(爆))
この時はそんな気にもならず、するするいけちゃいました。


人気店の安定の味と言うか。
ジャンクなんだけど、そのバランスの良さでごまかす(笑)というか。


技を久々に感じました!。


たまには並ぶのを恐れず人気店もいいですね( ̄▽ ̄)。
(並んでないけどね(笑))

ご馳走様でした!!





メインブログ☆日本酒&チーズに関する活動記録♪





つけ麺屋 やすべえ 赤坂店つけ麺 / 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5