本日は久しぶり、土曜の新橋です\(^o^)/



以前行ったことありましたが、移転してからは初めてです!!
新橋駅近くの飲み屋街に移られた「月と鼈(すっぽん)」さんに伺いました。


お店はうなぎの寝床で非常に奥に長い造りでした。
手前が人で埋まっていても、奥は結構席がたくさんありました。


食券を購入し、カウンターの真ん中くらいに着席。

目の前が麺を茹でているところで、タイマーが気になって仕方ありません(笑)。


というわけで。





濃厚煮干つけ麺並850円+味玉100円。


麺の椀への盛り方が綺麗\(^o^)/。
こだわりを感じますね♪。


麺はプリプリの太麺。
スープにつけなくても美味しかった(笑)。


スープはすごい粘度のドロドロスープ。
麺によく絡むのが嬉しい。\(^o^)/

煮干の粉感はあるけど、そんなに香りも味も強くなく食べやすかったです。
塩気が若干強いけど、その分麺をたくさん絡ませて食べたら丁度良い感じ。


スープの大盛りもできるようでしたが(食券機で追加チケットが必要そうでしたが)
並盛りだったらデフォでも全然平気でしたね。






玉子がスープに浸って提供されたので、温かさで硬くなったら困る・・・と
避難してから割ってみたのですが、
ほぼ固ゆでに近い感じの硬さで、全然スープに浸かっていてもオッケーな感じでした。


・・・うむむ、そこまで計算されていたとは、お見それしました。
でも冷たいままでも温かいスープをつけて食べるのは美味しいものでしたね。






割スープはカウンターにポットが置いてあり、セルフで入れました。
ちなみにこのお出汁は、煮干ではなく、同じ魚系だと思うのですが、鰹節でもない。
そんなに舌が肥えてるわけではないので分かりませんでしたがあら出汁だったのかな?。
すみません。。。(苦笑)


割スープは熱々だったので、最後、温かいスープを飲むことができたのも満足でした
\(^o^)/
次回は温そばをいただきたいと思いました。
ご馳走様でした!!。





メインブログ☆日本酒&チーズに関する活動記録♪



煮干麺 新橋 月と鼈ラーメン / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5