銀座の真ん中に、こんな穴場的なラーメン屋さんがあるとは思ってませんでした(笑)。


銀座三丁目の交差点から一つ有楽町寄りの通り沿いビル地下にある
「らーめん一郎」さんと言うお店です。


お店に向かうと、なんだかお店あたりが賑やか・・・。
丁度、お店の上のビルの隣がチケット屋さんらしく
旅行者の人が群がっていたんですね。


一瞬焦りましたが(笑)難なく地下への階段を下りていき
お店到着。無事に食券を買って席に着くことができました。



頼んだのはこちら。
味玉醤油らーめん880円。


おー!!、デフォでめっちゃ大きなチャーシューが乗ってますな!!
丼が埋め尽くされてます(笑)。


具は、ネギと細切りメンマと小松菜。
なかなかヘルシーで良いですね♪。


お店に入った途端、魚醤系の、甘辛いお醤油の香りのするお店だったのですが
こちらのスープ、魚系の出汁は感じるものの、
なかなか辛口(辛いという意味でなく甘くないということで)なタイプでした。



キンと感じる堅さが、しつこすぎず、それどころかメリハリを与えている感じで
とっても食べやすく、箸がスルスル進みます。


小松菜も穂先メンマも、そんなスープの硬さに
食感で調和している感じ。


これはなかなか、職人技を感じるラーメンではないですか♪。


麺は極細の柔らかめの麺。
これがこのスープにはさりげなさ感があってよく合います♪





玉子を割った様子。
真ん中で割ることが出来なかった(苦笑)。


玉子の黄身にも、味がしっかりついているんだけど
スープの味を邪魔しないくらいのさりげなさで、非常に好印象♪


チャーシューも大きくて食べ応えがあって歯ごたえを楽しめるのが嬉しいです。


ラーメン&他の具&スープ、の、ローテーションでいただきながら
たまに、チャーシュー&玉子、と、味わいを移しながら
頂くバランスが量的に丁度よく、最後まで美味しく頂くことができました!。


ご馳走様でした♪。






次回も、しじみベースの麺が気になりつつも、
是非、こちらの醤油ベースの麺をまたいただきたいと思います。





メインブログ☆日本酒&チーズに関する活動記録♪



らーめん一郎ラーメン / 銀座駅有楽町駅銀座一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5