巫女舞って? | 《豊川市・豊橋市・日本舞踊教室*西川衆貴与ともきよ》日本舞踊・着付け・体操・美しい所作・和の接遇マナー・巫女舞・子供の習い事

《豊川市・豊橋市・日本舞踊教室*西川衆貴与ともきよ》日本舞踊・着付け・体操・美しい所作・和の接遇マナー・巫女舞・子供の習い事

西川流 日本舞踊 日本舞踊教室 西川衆貴与 ともきよ 習い事 初心者歓迎 幼児 小学生 中学生 高校生 子供 大人 豊川市 豊橋市 愛知県 蒲郡市 新城市 オンラインレッスン 着付け 体操 所作 マナー 接遇 巫女舞 豊川稲荷 着物 和装 海外  

 

幼児さんから90才代の方まで

毎日楽しくおけいこ中♪

🔰初心者さんのお教室🔰

西川衆貴与 日本舞踊教室
オンライン対応してます(^^)

 


 

ホームページはこちら

 

お問い合わせはこちら
 

 

 

ご訪問いただき

ありがとうございます❤ฺ

 

🔰初心者さんのお教室🔰

西川衆貴与日本舞踊教室

 
西川流日本舞踊師範
日本舞踊体操認定インストラクター
日本の所作、マナー講師

西川衆貴与(ともきよ)です(*^^*)

 
 
昨年9月より、ありがたいことに【巫女舞】のご縁をいただいております!
 
最近、「巫女舞」って何?とご質問をいただくことが多いので「巫女舞」についてお話をしたいと思いますニコニコ
 
巫女舞(みこまい・神子舞)とは、巫女によって舞われる神楽の舞の一つ。
 
舞も踊りも、あの有名な「古事記」のお話の一つ、
天岩戸神話が原点とされていますニコニコ
 
太陽の神様である天照大御神が岩の中に隠れてしまい、世界は暗闇に包まれます。これは、大変だと八百万の神様が相談してなんとか天照大御神を岩の外へと試みます。最後に、芸能の神様である天宇受賣(アメノウズメ)命が、踊り八百万の神々を大笑いさせました。その様子が気になり天照大御神が岩の外の様子を見ようと岩を開けたところを天手力男神が引き出しました。そして再び世界に光が戻りました飛び出すハート
 
つまり、舞と踊りで世界を救ったのです飛び出すハート
 
 
 
 

 
私が巫女舞を舞うときに教えていただいたことは
 
舞うことで、神様に安らいでいただくということドキドキ
つまり、神様へのおもてなしが出来るということラブラブ
 
これって、とっても幸せですよねウインク
 
 
これからも、舞と踊り「舞踊」を
 

笑顔の花ピンク薔薇咲く

 
楽しい日本舞踊をお届けしています爆  笑
 

 

🔰初心者さんのためのお教室🔰

西川衆貴与日本舞踊教室