おはようございます!!

 

『感情直結型ギタリスト』西川進です!!

 

東日本大震災から10年経ちました。

 

出来事を風化させないように、、、

 

当時のことを少し思い出して、、、

書いてみようかと思います、、、。

 

過去の日記を少しアレンジして書いています。

 

______________

 

 

あの時は、、、

作業部屋で楽曲制作中、、、

 

丁度アコースティックギターを録音しようとしている時でした。

 

今まで体験したことのない揺れを感じ、

慌ててカルを抱っこして外に飛び出しました。

 

家の前の道路に近所の方も集まって話してる時に、

2回目の大きな揺れ、、、。

 

駐車場の車がバンバン縦に揺れていました。

今まで見たことの無い光景でした、、、

 

恐くて近所の方みんなで手を繋ぎあってたのを思い出します。

 

普段だったらそんな事、、、恥ずかしくて出来ないと思うけど、

本能的に手を繋ぎ合ってた気がします。

 

 

 

 

その後すぐ、、、家の電話が鳴り、、、

マネージャーから「スケジュールのファックス」が届きました、、、

 

まだファックスの時代だったのですね、、、。

 

こんな時に?って思いましたが、、、

 

スタッフの配慮になにか泣けてきて、、、

逆に冷静になれた気がします。

 

 

 

 

 

テレビでは津波情報を放送していて、

どこかの港が映し出されていました。

 

今までテレビで見た津波情報は、本当にたいしたことがなくて、

ほとんど画面に変化無し、、、

 

ま、多分今回もそんな感じだろうと思っていたら、、、

その後に見た映像はもう、想像を超えていました、、、。

 

 

 

会社スタッフにはなんとか連絡がつき、

家に帰るように指示しましたが、

家まで4~5時間かかったみたいです。

 

 

 

 

家族3人は家にいて無事でしたが、

娘は家から少し遠い高校で帰宅難民に、、、

 

なんとか携帯電話が通じて、

待ち合わせの駅を指示、、、その後電話も通じなくなりました。

 

車で駅まで行きましたが、

普段多くても10人くらいしかすれ違わないバス通りが、

帰宅者の行列ですごいことになっていました。

 

踏切を渡ろうとしたら、

電車が踏切にストップしたまま動かなく、違う道に迂回、、、

 

駅でなんとか娘に会えた時は本当に泣きそうになりました、、、。

 

 

 

 

余震が続き、しばらくは家族みんな服を着たまま眠りましたね。

 

 

被災地からかなり離れた横浜でも、

いつも行く近くの映画館の天井が崩れ落ちたり、

駐車場が崩れたりしていましたので、

その被害は想像を超えていました。

 

______________

 

 

「計画停電」と言うのもありました、、、

あれはいったい何だったんだろうと言う気もしますが、、、。

 

その後ガソリンや水、ティッシュが品薄となりました。

 

コロナで緊急事態宣言が出た去年と同じ感じでしたね、、、。

 

 

滋賀の実家から、お水やティッシュ等の物資が送られてきました。

どこにも売ってなかった「クーラーボックス」も。

本当に泣けてきました、、、。

 

やるべきかどうか迷ったけど、

Smash Room School 奥沢を再開しました。

生徒さんもたくさん来てくださって、すごく嬉しかった。

避難訓練もやりましたね。

 

 

 

 

しばらくして「自粛」と「不謹慎」という言葉に考えさせられました。

 

音楽製作をしている事をTwitterでつぶやくと、

こんな時に不謹慎だと言う言葉もいただきました。

 

それに対して、「いや、不謹慎ではない」という意見も頂きました。

 

どちらの方も、あの大変な時間を一緒に過ごして、

考え方は違うけど、被害を受けられた方に、

なんとか力になれないか一生懸命だったんだと思います。

 

どちらも愛がある言葉だと私は思っています。

 

しかし、音楽家としての無力さを、身をもって知りました。

 

 

 

 

被害に遭われた方の心が、

少しずつでも癒やされますように。

 

改めて、

震災で亡くなられたみなさまのご冥福を、

心からお祈りいたします。

 

 

 

 

 

そして今年も、

この曲をつないでいきたいと思います。

 

「3月のタンポポ 」ChageのOTOMODACHI大作戦 ver.

 

 

 

 

 

 

3月のタンポポ Smash Room ver.

 

 

 

 

 

 

3月のタンポポ オリジナル ver.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

震災の時も厳しかったですが、、、

 

今、、、コロナ禍で、、、

世界中の人が厳しい時代となっています、、、。

 

 

季節は、、、春を迎えようとしています、、、。

 

 

色々な意味で、、、

 

春のように穏やかな世界になることを祈ります、、、。

 

 

 

 

 

さっ!!

今日は猛烈な自宅作業です!!

気合い入れ直して行きます!!

みなさん良き木曜日をおすごしくださいね!!

 

今日もみなさまの健康を祈っています!!