おはようございます!!

 

『感情直結型ギタリスト』西川進です!!

 

SSA(そう言えば、そんな事が、あったなあ)シリーズ、、、。

 

今日は「人生初ライブでの大失敗」のお話です、、、。

 

___________

 

 

先日、、、神戸で、、、

 

「高校生バンドフェス2020 KOBE 決勝大会」の審査員をやらせていただき、、、

 

その余韻がまだ残っております。

 

 

ステージ裏で、、、

 

「前回の高校生コンテストに出場した」と言う生徒さん(現専門学生)から、

 

本番中ギターの弦が切れて、

対バンの人に急遽借りて、

なんとかやりきったが、、、

 

ストラップが低くて難儀した、、、

 

 

と言う話を聞き、、、

 

 

去年、、、もし、自分が審査員をやってたら、

絶対君にベストプレイヤー賞、、、あげていたね、、、。

 

なーんて言う会話をしていたのですが、、、。

 

 

思い出せば、、、私も、、、

 

_____________

 

「人生初ライブ」の時、、、

 

大失敗をしました、、、。

 

その時はまだ中学生で「ベーシスト」だったのですが、、、

 

なんと、、、

 

「肝心のベースを忘れてくる」

 

と言う失態を犯してしまいました、、、。

 

 

ま、、、言い訳をすると、、、

 

 

会場まで送ってくれた知り合いの車に、

バンド仲間がベースを積んでくれていると信じ切っていたのですが、、、

 

意思の疎通が出来てなかった、、、。

 

 

地元から案外遠い場所に会場があったので、、、

 

時間的に引き返すのは無理、、、。

 

 

上記の生徒さんのように、、、

対バンの人からベースを借りる事になりました、、、。

 

 

しかも、、、貸していただいたベースが、、、

 

先輩が持っていた、、、

 

百万円は絶対超すだろうという、、、

オールドのフェンダージャズベース、、、。

 

本番はダブルで緊張しましたが、、、

 

 

中学生の私でさえ、、、

オールドのフェンダージャズベース

「いい音」って分かりました、、、。

 

 

ま、、、結果オーライでしたが、、、

 

自分が情けなくて悔しかった、、、。

 

 

その後もいっぱいいっぱい悔しい思いをしました、、、

 

前の日記にも書いたけど、、、

 

 

いまだに、、、その悔しさこそが、、、

 

頑張れる原動力になっていると思います、、、。

 

 

みなさんはそんな経験ありますか?

 

 

写真は、、、

「悔しさ」を表現した握りこぶし、、、ふふふ、、、。

 

 

 

さっ!!

今日は専門学校関連のお仕事です!!

気合い入れ直して頑張ります!!

みなさん良き木曜日をおすごしくださいね!!