おはようございます!!

 

『感情直結型ギタリスト』西川進です!!

 

愛犬「カル」のその後です、、、。

 

まあまあ元気ですが、、、

 

もうかなり前から自分で起き上がることは出来なくて、、、

 

最近、、、

自分で立ち上がっている状態を保つのも困難になりました、、、。

 

 

はい、、、「介護」の領域に入ってきました、、、。

 

 

 

ブログテーマに「愛犬カルの介護」と言うのを新しく作って、、、

 

同じようなことで悩んでいらっしゃる方のためにも、、、

 

色々やってきた対策を書いていこうかと思います。

 

 

________________

 

愛犬カルは、、、

 

自分で立ち上がることができず、、、

 

しばらく立ち上がれないと「キャウーン、キャウーン」と悲しそうな声を出します、、、

 

「立たせて~」、、、と、、、

 

でも、、、結局、、、立たせてもすぐ転ぶので、、、

 

その度に起こさなくてなりません、、、。

 

目を離した隙に、、、排泄物まみれになったりもします、、、。

 

 

さすがに家族もこの状況に疲れてきたみたいで、、、

ナーバスにもなりました、、、。

 

 

_______________

 

 

とりあえず、、、

 

まずは、、、「犬用の歩行器」を買う所から始めました、、、。

 

以前は、、、こちらのハーネスを後ろ足につければ、、、

 https://www.amazon.co.jp/dp/B00WCJSHWA/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_7sWBDb9ND4MD5

 

散歩などは出来ていたので、、、

 

前足はまだまだ元気と思い、、、

 

 

2輪の歩行器を購入、、、。

 

一番「良い」レビューが多い、

こちらのものを選びました、、、。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B01B7D3WJ4/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_pwWBDb8YE2GWH

 

こちらはオーダーメイドで、

ちゃんとカルのサイズに合わせて作ってくれます、、、。

 

 

 

届きました、、、

 

 

最初こんな感じで、、、良い感じでしたが、、、

 

 

 

結局疲れると前足がこんな感じに伸びて、、、

 

その後どうしても「コロン」と転がってしまいます。

 

 

 

 

________________

 

 

やはり、、、4輪の歩行器が必要だったか、、、

 

買い換えか、、、と思ったのですが、、、

 

 

もしかしたら、、、、「4輪に改造してくれるかも」と思いつき、、、

 

 

早速電話したところ、、、

 

ものすごく親切に、親身になって対応してくださり、、、

 

4輪改造もオッケーと言う事でした、、、。

 

 

 

改造となると、、、Amazon経由ではやり取りが出来ず、、、

 

こちらの「わんワーク」という会社とのやり取りになりましたが、、、

 

https://www.wanwork.net

 

 

頼りになりそうです、、、。

 

 

__________________

 

 

 

しかしながら、、、

 

改造までに2週間ほどかかり、、、

 

それまで待てないし、、、

 

どっちみち、、、「家の中用」「外用」と必要になるんじゃ無いか、、、

 

 

と言う事で、、、

 

 

すぐ届く「4輪歩行器」を購入しました、、、。

 

 

こちらです、、、。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07H9S7P4X/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_d9WBDbC2K5691

 

 

 

わんワークさんのよりは少し重い材質でしたが、、、

サイズは大丈夫でした、、、。

 

ちなみにカルのサイズです、、、。

(参考までに)

 

①背丈:[40cm]  

②胴高:[21cm]  

③足の高さ(後足の地面から股の付け根):[29cm] 

④胴体中心から足の先:[32cm]  

⑤前足付け根から後ろ足付け根:[30cm] 

⑥胴幅(1番太い部分):[18cm] 

⑦体重:[8.5㎏] 

 

 

最初は固まっていましたが、、、

 

段々歩けるようになり、、、

 

 

お水も一人で飲めるようになりました、、、。

 

 

 

 

 

______________

 

わんワークさんのはまだ届いていませんが、、、

 

「4輪歩行器」のおかげで、、、

家族の負担はかなり減りました、、、。

 

さすがにカルの気持ちを知ることは出来ないので、、、

実際、、、どうなのかなとは思いますが、、、

 

元気なときはスタスタ歩きますし、、、

 

立ち上がれなく「キャウーン、キャウーン」と声を出すことも無くなったので、、、

 

かなりストレスが無くなったかなと思います、、、。

 

ただ、、、障害物に引っかかって動け無くなるときがあり、、、

その時は介助が必要です、、、。

 

その都度立たせてあげるよりは、

全然楽ですが、、、。

 

_______________

 

ちなみに、、、

 

ごはんは、

「ヒルズ 犬用 腎臓ケア 【k/d】 チキン&野菜入りシチュー」と言う缶詰を、

ハンドブレンダーで更にペースト状にしてあげています、、、。

 

食べない時期もありましたが、、、

今の所これで安定しています、、、。

 

お医者さんにもらった腎臓の薬も毎日飲んでいるので、、、

 

自分で立てないこと以外はものすごく元気です、、、。

 

 

______________

 

そんな愛犬カルも、、、

 

9月15日(日)で「20歳」、、、はたちです、、、。

 

今のところ、、、なんとか誕生日を迎えられそうです、、、。

 

 

 

 

「長生き犬」として表彰してくれるのか、、、

役所に問い合わせてみようかと思います、、、ふふふ、、、。

(そんな話も聞いたので)

 

 

また進展があったら、、、「愛犬カルの介護レポ」を書いていこうと思います。

 

みなさまからのアドバイスもお待ちしております!!

 

 

 

 

さっ!!

今日は自宅作業と、

イツカノオトの打ち合わせです!!

みなさん良き水曜日をおすごしくださいね!!