おはようございます!!

 

『感情直結型ギタリスト』西川進です!!

 

先週、、、なんだか、、、

「お月さまが綺麗な夜」が多かった気がします、、、。

 

 

Twitterでも、、、

「お月さまが綺麗ですね」とツイートさせていただきました。

 

 

 

さてさて、、、

 

 

「お月さまが綺麗ですね」と言う言葉には、、、

 

「I Love You」の意味が込められていることは、、、

 

きっとみなさんご存じだと思います、、、。

 

 

もともとは、、、

夏目漱石さんが英語教師だった頃に

 

「I Love You」を生徒に訳させたところ、

 

「我、君を愛す」と訳したのですが、、、

 

漱石さんが、

「日本人はそんなこと言わないから、月が綺麗ですねとでも訳しておきなさい。」

 

と言ったことが始まりだったみたいですね、、、。

 

 

なにか日本情緒があって、、、

 

素敵なエピソードですね、、、。

 

 

 

 

そんな話を娘にしていたら、、、

 

衝撃的な事を教えてくれました、、、。

 

 

 

「お月さまが綺麗ですね」には「返す言葉」があると、、、。

 

 

_____________

 

 

まず、、、

告白に対して「お断り」する場合、、、

 

 

「月は手が届かないから綺麗なんですよ」

 

 

、、、なんとまあ、、、残念、、、。

 

 

でも、、、なんだかしゃれてる、、、。

 

 

モットスキニナッテシマイソウ、、、。

 

____________

 

 

逆に、、、

告白に対して大オッケー

 

「私も貴方のことがずっと好きでした」と言うときは、、、

 

 

 

「月はずっと綺麗でしたよ」

 

 

 

、、、なんとまあ、、、聞いた瞬間鳥肌が立ちました、、、。

 

 

そんな事を言い合っている二人の情景、、、

 

月の明るさまで想像しちゃいます、、、。

 

ナキソウニナリマシタ、、、。

 

 

 

他にも色々返事の仕方があるみたいですが、、、

 

日本語ってなんだか素敵ですね、、、。

 

 

____________

 

 

 

私からの「お月さまが綺麗ですね」のツイートには、

 

もちろん、

 

「みなさまのことが大好きです」の意味も含まれています、、、ふふふ、、、。

 

 

 

 

今度「お月さまが綺麗ですね」と言うツイートをしたとき、、、

 

是非、、、情緒ある素敵な返事をお待ちしております、、、ふふふ、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、、、

我が家のお月さま、、、。

 

 

 

 

さっ!!

今日は猛烈な自宅作業の後、

久々のSmash Room School 奥沢です!!

みなさん良き火曜日をおすごしくださいね!!