おはようございます!!

 

『感情直結型ギタリスト』西川進です!!

 

家建て替え計画「セキスイハイム デシオアーバン」

 

 

 

新居に引っ越しして1ヶ月をこえましたので、、、

 

 

 

「セキスイハイム デシオアーバン」

入居後1ヶ月間の住み心地をレポートしてみたいと思います、、、。

 

 

 

 

これから家を建てられる方に、、、

少しでも参考になればと思います、、、。

 

 

 

 

 

考えて、、、考えて、、、

 

考え抜いて建てた家なので、、、

 

正直、、、

 

ほとんど全て「満足」です。

 

 

その中でも、、、

 

 

「特に残念だった」

 

「特に良かった」ポイントを書いていこうかと思います。

 

______________

______________

 

まずは、、、

「特に残念だった」ポイント、、、。

 

文章は長いですが、、、

良いところに比べたら1%にも満たない問題です。

 

 

 

『その1』

 

「快適エアリーの設置がはちゃめちゃだった、、、。」

 

快適エアリー自体は、素晴らしい設備だと思うのですが、、、

 

 

配管の不備で3階スタジオの冷房が作動せず、、、

なんと、、、各部屋のサブリモコンが2台も壊れてた、、、。

 

こちらは引っ越す前に修繕してもらいました、、、。

 

 

さらに、、、

 

3階スタジオの「床あったかシステム」を入れると、、、

2階の一部屋が暖まり、、、

 

3階和室を入れると、

3階スタジオが暖まるという、、、

 

なんだかはちゃめちゃ、、、。

 

もはや怒るを通りこして、、、笑える感じ、、、。

 

なぜ、、、引き渡しの前に点検してなかったの??

 

って思います。

 

 

こちらも一ヶ月点検時に、全て修繕してもらいました。

 

 

 

 

 

『その2』

 

快適エアリー、、、

 

「外気温が21℃以下だと「除湿」が作動しない」、、、。」

 

秋の長雨で、、、

家の中もかなりの湿度、、、。

 

洗濯物も全く乾かない、、、。

 

普通のエアコンなら、

無理矢理除湿できたのに(多分)

 

 

、、、除湿にしても、、、全くもって湿度が変わらない、、、。

 

 

これ、、、

 

残念ポイント『その1』の事もあり、、、

 

絶対エアリーの大規模な故障だ、、、

 

もう、、、!!

 

エアリー全取っ替え!!また家全部建て替えだ!!、、、

 

なーんて思って、

担当の方にクレームを出したら、、、。

 

ちゃんとマニュアルに

「外気温が21℃以下だと「除湿」が作動しない」って書いてあった、、、。

 

恥ずかしい、、、。

 

 

それにしても、、、

外気温が21℃以下だと「除湿」が作動しないのはやはり厳しいので、、、

 

 

その後、、、除湿器を購入いたしました、、、。

 

とほほ、、、。

 

 

 

 

 

『その3』

 

「階段、、、。」

 

最後の最後に大問題となった、 「1階~2階の階段部分」

https://ameblo.jp/nishikawasusumu/entry-12385273718.html

 

 

どうなのかなって思ったら、

 

やっぱり気を抜くと「ガクッ」ってなります。

 

家族はもう、みんな慣れたみたいです。

 

自分も「ガクッ」ってならない降り方を見つけました。

 

頭上は何も問題が無く、

引越の時、家具等も問題なく2階3階に運べました。(自分が運んだわけじゃ無いですが)

 

慣れってすごいです、、、。

 

ま、、、頭をぶつけるよりはいいのかな??

 

 

 

 

 

 

『その4』

 

「台風24号が来た時、予想以上に家が揺れた、、、。」

 

 

これはもう、、、

ある意味「想定外に強い台風」が来たせいかとは思いますが、、、

 

風ですごく揺れました、、、。(特に3階)

 

 

 

耐震、耐風ともに、最高ランクの家で、、、

 

竜巻が来ても太陽光パネルすら壊れないので、

(過去にそう言う例があったそうです)

 

心配ないとは言われましたが、、、

 

 

多少揺れることで、、、

エネルギーを逃がす構造になっているので、、、

 

https://www.sekisuiheim.com/appeal/quakeproof.html

 

 

これはまあ、、、我慢するしか無いかなって思います、、、。

 

 

________________

________________

 

 

それでは、、、

 

「特に良かった」ポイントです、、、。

 

 

 

 

『その1』

 

室温がめちゃくちゃ快適、、、。

 

 

季節は秋で、、、外気温の変化が激しいですが、、、

 

室内の温度、、、

 

ほぼ「23℃~25℃キープ」

 

南側に面した部屋で、日中日差しが強いときは、

さすがに窓を開けますが、、、

 

夜から冷え込む朝にかけても、

家中あまり温度変化は無く、、、

 

暑くも無く、寒くも無く、、、快適です、、、。

 

高気密断熱性、

https://www.sekisuiheim.com/appeal/airtight.html

 

外気と家の中の空気を熱交換してくれる24時間換気システム(エアーファクトリー)、、、

https://www.sekisuiheim.com/appeal/clean_air.html

 

トリプルサッシ、、、

 

かなり効果ありです、、、。

 

 

 

 

『その2』

 

めちゃくちゃ静か、、、。

 

トリプルサッシのおかげもあって、

外の音はあまり入ってきません、、、。

 

普通くらいの雨なら気がつかないくらい静かです、、、。

 

https://www.sekisuiheim.com/appeal/soundproof.html

 

 

特に3階スタジオは、、、

 

テーマを「宇宙」にしたこともあり、、、(ふふふ)

 

まるで異次元宇宙にいるくらい静かです、、、。

 

 

 

 

 

『その3』

 

外壁タイルが素敵、、、。

 

清潔感、重厚感があり、

雨で汚れを落としてくれるらしく、、、

 

何もしなくても30年以上丈夫で美しさを保つ、、、理想のタイルです、、、。

 

https://www.sekisuiheim.com/appeal/durability.html

https://www.sekisuiheim.com/appeal/disaster.html

 

 

 

 

 

 

『その4』

 

各部屋のコーディネートが素敵、、、。

 

クロス、カーテン、家具等々、、、

やはり、、、コーディネーターさんの力は大きかったです、、、。

 

コーディネーターさんがいなければ、

ここまで素敵にはならなかったと思います、、、。

 

本当に感謝しております、、、。

 

 

 

 

『その5』

 

お風呂、洗面、トイレ、手洗い、キッチン、照明、ビルトイン家具、、、等々、、、

設備が素晴らしい、、、。

 

特に「セキスイハイム」オリジナルのお風呂はかなり素敵です、、、。

 

ちょっとしたことですが、、、

 

お風呂の窓に、

標準で「ブラインド」がついていたのも、、、

 

家族からのポイントが高かったです。

 

 

 

 

『その6』

 

天井埋め込み式サラウンドスピーカーが素晴らしい、、、。

 

新しく購入したサブウーファーも含めて、

立体的でめちゃくちゃいい音です、、、。

 

 

 

『その7」

 

間取りが素晴らしい、、、。

 

何度も何度もやり取りをして決めた間取り、、、

どこを切り取ってもパーフェクトです、、、。

 

かなり満足しております、、、。

 

 

 

 

 

そして、、、そして、、、

 

 

 

 

『その8』

 

快適エアリーが素晴らしい、、、。

 

 

 

 

残念ポイントで、散々文句を言った「快適エアリー」ですが、、、

 

設備そのものは実に快適です、、、。

 

https://www.sekisuiheim.com/appeal/heater.html

https://www.sekisuiheim.com/appeal/cooler.html

 

 

 

直接身体に風が当たらないので、

ものすごく部屋の温度が良い感じです、、、。

 

 

そして、、、まだちょっとしか試していませんが、、、

 

「床あったかシステム」は、、、

 

思った以上にあったかです、、、。

 

 

 

 

 

 

そして、、、

 

 

そしてそして、、、

 

 

最後に、、、

 

 

なんと言っても素晴らしいのは、、、

 

 

 

『その9』

 

作業の合間に、、、

 

 

いつでも、、、

 

 

ものすごく素敵な空を見られると言う事、、、。

 

 

 

昨日も、、、

 

ものすごく素敵な夕焼けでした、、、。

 

 

 

 

_________________

 

たまたま気候が良い季節に引っ越ししたので、、、

 

「本気の性能」をまだ実感していないかも知れません、、、。

 

 

これから厳しい寒さの冬がやってきて、、、

 

家の中の温かさはどうなのか、、、。

 

 

その辺もまだまだチェックしたい部分です、、、。

 

 

 

真冬の温度レポート、、、

 

そしてまだ一度もやってませんが、、、

 

「Web内覧会」もお楽しみに!!

 

 

 

さっ!!

今日も猛烈な自宅作業です!!

頭から湯気が出るくらい頑張ります!!

みなさん良き水曜日をおすごしくださいね!!

 

 

 

_____________________

_____________________

 

お知らせです!!

 

阿部真央さんのサポートでツアーに参加させていただきます!!

 

「阿部真央 らいぶNo.8 ~ Road to 10th Anniversary ~」

「阿部真央 らいぶNo.8 ~ 10th Anniversary Special ~」

 

詳細はこちら!!

http://abemao.com/

 

 

めちゃくちゃ楽しみにしております!!

 

気を引き締めて頑張りますので、

みなさまよろしくお願いします!!