おはようございます!!

 

『感情直結型ギタリスト』西川進です!!

 

今朝は少し涼しく、、、

秋の気配が感じられるようになりました、、、。

 

みなさんの所はいかがですか??

 

___________

 

 

最近の自宅作業は、、、

 

これから始まるツアーやイベントライブの、

猛烈な予習が多いです、、、。

 

そんなときに愛用しているアイテムを紹介します、、、。

 

 

 

VOX ヴォックス ヘッドフォンアンプ 

amPlug アンプラグ (Classic Rock) AP-CRです。

 

https://www.amazon.co.jp/VOX-ヴォックス-ヘッドフォンアンプ-amPlug-Classic/dp/B000ZJTPLG

 

 

 

 

こんな風にギターに差し込み、、、

 

 

 

 

 

 

パソコンからの音と、ギターの音をミックスして、

 

ヘッドホンで音が聴けるという、、、

 

いわゆる「ヘッドホンアンプ」です。

 

 

 

参考音源を細かくチェックしながら、

一緒にギターを弾いて練習するツールです。

 

かなりお気に入りで、、、ここ最近はいつもこの機材に世話になっています、、、。

 

 

_______________

 

もちろん、これが無くても、

 

家にあるプロツールスHDXを立ち上げれば、

簡単にできることなのですが、、、

 

色んな機材を立ち上げなければならず、、、

 

かなり準備が変態、、、いや、、、大変なのです。

 

 

でも、、、

 

 

これならギターに差し込んで、スイッチを入れるだけ、、、。

 

 

シールドも必要ありません、、、。

 

 

いとも簡単なのです、、、。

 

 

 

しかも、、、

 

 

音もそこそこいい感じです、、、。(そこそこかい!)

 

 

練習用なら十分、、、

 

ピッキングの細かいニュアンスも出せるので、

むしろ練習に最適なのです。

 

______________

 

練習用のヘッドホンアンプは、

 

色んな会社から多種多様な機材が出ていて、、、

 

自分的にも色々使って見たのですが、、、

 

 

最終的に、、、

 

 

一番シンプルなこれに落ち着きました、、、。

 

 

本当に小さいし軽いので、、、

ツアー中の楽屋練習でも愛用しております。

 

______________

 

 

今はバージョンアップしていて、、、

 

ディレイやコーラスなどのエフェクターも内蔵されました、、、。

 

https://www.amazon.co.jp/VOX-ヘッドホン-ギター-アンプ-アンプラグ2-amPlug-Classic/dp/B00NAUE7QU/ref=dp_ob_title_ce

 

 

 

 

正直、、、

 

 

 

 

エフェクターいらないです、、、。

(個人的な感想です)

 

 

 

 

でも、、、

 

 

 

 

でも、、、

 

 

 

これだけは「KORG」さんに言いたいです、、、。

 

 

 

エフェクターいらないので、、、

 

 

 

「ギターのパンポット」をつけてください!!!!!

(音を右や左に移動させる装置)

 

 

 

これがあったら、、、

ものすごく音源のコピーもしやすいし、、、

練習もしやすいのにのにのにのに、、、。

 

 

あっ、、、

「KORG」さんにお世話になってる方がいらっしゃるので、

今度直接聞いて見ようかと思います。

 

 

 

さっ!!

今日は自宅作業の後、

このタイミングでビヨウウィン(美容院)に行ってきます。

みなさん良き金曜日をおすごしくださいね!!