おはようございます!!

 

「感情直結型ギタリスト」西川進です!!

 

2016年10月に購入した愛車、

「メルセデスベンツ V 220 d AVANTGARDE Long」ですが、、、

 

先日、、、

助手席側後部座席のドアのロックが故障しました、、。

 

思うことがいっぱいあった出来事でしたので、、、日記に書こうと思います。

 

______________

 

このあいだ突然、、、

 

助手席後部のスライドドアが、

ロックされなくなりました、、、。

 

いや、、、

 

「ロックされなくなっていたのを発見しました」、、、。

 

が正しいですね、、、。

 

 

キーでロックをしても、そのドアだけ開いてしまいます。

 

しかもたちが悪いのは、、、

何度かキーのスイッチを押すと「直ってしまう」と言うこと、、、。

 

 

 

そして一番怖いのは、、、

 

 

 

それが「いつから壊れていたのかわからない」こと、、、。

 

____________

 

まず、気がついたのは、

大森洋平さんライブの前日、、、。

 

とりあえずは直ったものの、これはまずいと思い、、、

ディーラーさんに連絡、、、

 

案の定、、、

 

次の日ディラーさんに持って行ったら「直って」いて、、、

「異常なし」。

 

 

仕方なく大森さんの現場に向かい、、、

機材を下ろして駐車場に駐めたところ、、、

 

 

 

、、、「またロックがかからない」、、、。

 

 

 

 

冷静に考えて、、、

 

 

機材が入っている車を、

ロックがかからないまま放置しておくことは出来ず、、、

 

自分、もしくは誰かに、、、

この場所で見張っていてもらわなくてはならない、、、。

 

 

 

 

あわわわわ、、、どうしよう、、、。

 

 

 

 

とりあえずディーラーさんに連絡、、、

 

その前は「何回かガチャガチャ」やってたら直ったので、

やってみたところ、、、

 

 

 

「また直った」、、、。

 

 

 

 

ま、、、

とりあえずロックはかかったので安心して現場へ、、、。

 

 

ここでディーラーさんに取りに来てもらうと言う選択肢もありましたが、、、

機材を積み替えたりする時間の余裕がありませんでした、、、。

 

 

_____________

 

 

その夜、、、自宅駐車場に止めたら、、、

 

またロックがかからない、、、。

 

仕方なく、、、

ロックがかからないドアを塀に限りなく近づけて駐車、、、。

 

ま、、、朝までは何とか無事でした、、、。

 

ディーラーさんも、異常事態を深刻に取り扱っていただき、

朝一番に車を取りに来てくれまして、、、

 

 

そして、、、

 

 

無事、、、完全に直りました、、、。

 

 

_____________

 

思うのは、、、

 

 

 

 

「いつから壊れていたのか?」という所、、、。

 

 

 

 

イツカノオトツアーの時、

愛車で楽器と共に移動していたので、、、

 

各地でドアを開けたまま駐車していた可能性もあります、、、。

 

 

 

いや、、、

 

 

もしかしたら、、、

 

 

そのもっともっと前からという可能性もあります。

 

 

、、、おお怖、、、。

 

 

 

 

いや、、、逆に言うと、、、

 

 

 

 

日本はなんという平和な国なのでしょう、、、。

 

 

何年か前に、、、

事務所近辺の「こどもの城」駐車場に車を駐めたとき、、、

 

なんでかめちゃくちゃあわてふためいていて、、、

 

「窓全開」プラス、

割と重要な書類を座席に置いたまま打ち合わせに行くというと言う、

大失態を犯してしまったのだけれども、、、

 

 

打ち合わせが終わって駐車場に帰って来て、

状況に慌てふためきましたが、、、

 

何も異常なし、、、。

 

ま、、、たまたま運が良いだけだったのかも知れませんが、、、

 

 

日本って、、、なんて平和な国だろう、、、って思いました、、、。

(こどもの城だったからかも知れませんが)

 

 

 

今回のことも、、、何もなくて本当に良かったなって思います、、、。

 

_______________

 

さらに、、、

 

運転席側の後部ドアが、

キシキシ異音を発していたのですが、、、

 

それもスッキリ直してくれました、、、。

 

 

 

車のきしみ音って、、、仕方がないものだと思い放置していましたが、、、

 

直るものなのですね、、、。

 

 

 

車ってすごいです、、、

すごい技術です、、、。

 

改めて思いました、、、。

 

 

 

そう言えば、、、私がお世話になっているディーラーさん、、、

 

メンテナンスの世界大会で優勝されたというポスターが貼ってあったような、、、。

(間違ってたらすみません)

 

 

すごい技術なのですね、、、。

 

 

 

 

ま、、、

 

その前に、、、

 

故障しない車を作って欲しいけど、、、ふふふ、、、。

 

 

 

 

写真は、、、

全く本文とは関係なく、、、

 

昨日のどや顔、、、。

(ちょっと襟が折れちゃってますが)

 

 

 

 

 

昨日のSmash Room School 奥沢も楽しかったです!!

 

 

さっ!!

今日は猛烈な自宅レコーディングです!!

気合い入れ直して頑張ります!!

みなさん良き木曜日をおすごしくださいね!!