おはようございます!!

 

「感情直結型ギタリスト」西川進です!!

 

今日は愛用の、

「Fender Jazzmaster」のお話です。

 

最近レコーディングでも、ライブでも愛用している、

ジャズマスターですが、、、

 

 

演奏するとき、必ず、

ブリッジのこの部分の弦が「共鳴」します。

(たぶん、みんなこの音は何かしらのCDで聞いたことがあると思います)

 

 

 

 

それもジャズマスターの魅力なので、

「味」と思いそのままにしていますが、、、

 

 

 

めちゃくちゃ歪ませて、

タイトなリズムカッティングをする時、

 

「共鳴」が気になったりします、、、。

 

そんな時のために、

スポンジを小さく切って

弦とボディの隙間に差し込み、「ミュート」代わりにしていたのですが、、、

 

先日のレコーディングの時、

どこを探してもそのスポンジが見つからなく、、、

 

仕方なく、コピー用紙

を折ってミュート代わりにしました、、、。

 

 

 

、、、いやはや、、、

 

 

 

毎回そんな事をしてるのも何なので、、、

 

なにかスポンジ以外で「ミュート」できる良い物はないものかと、

連日考えておりましたが、、、

 

 

 

、、、ありました、、、。

 

 

 

 

こちらの「弱音器」です。

 

 

 

 

 

Amazonで購入し、

早速やってみたところ、、、

 

期待以上にばっちりの効果でした、、、。

 

 

 

 

 

これからはこれを使おうかと思います。

 

 

_______________

 

 

、、、それにしても、、、

 

 

この「弱音器」、、、

 

 

私がプロを目指して上京してきた頃にはもう、

販売されていた気がします、、、。

 

 

ギターマガジンのコラムでも、

「弱音器」=「よわね器」

みたいな感じで記事を書かせていただきました、、、。

 

 

さらに、、、

 

一番気になるのは、、、

 

パッケージに写っているこの女性、、、

 

 

 

 

 

いったい誰なのでしょうか?????

 

 

ずっと前からこのパッケージだった気がします、、、。

 

 

誰なのかめちゃくちゃ気になります、、、。

 

もしご存じの方がいらっしゃいましたら、

是非教えてください!!

 

 

 

さらに、、、

 

 

パッケージの裏面に気になる記事が、、、。

 

 

世界で初の「Wホールギター」

 

 

 

 

、、、実物を見たことがないです、、、。

 

持っている方がいらっしゃいましたら、

是非コメントをいただきたいと思います。

 

 

そんなこんなで、、、

愛犬カルも「弱音器」に興味があるみたいです、、、ふふふ、、、。

 

 

 

 

 

 

さっ!!

今日は猛烈な自宅作業の後、

Smash Room School 奥沢です!!

みなさん良き水曜日をおすごしくださいね!!