おはようございます!!

 

「感情直結型ギタリスト」西川進です!!

 

昨日の日記にも書きましたが、、、

 

家の建て替えは、最終的に、、、

 

今年新しく発売された

セキスイハイム『デシオアーバン』に決めました!!

 

 

では、、、

今日は決めた経緯と、

一条工務店さんをやめた理由を書いてみたいと思います。

 

______________

 

セキスイハイム『デシオアーバン』に決めた経緯。

 

 

そもそも、、、

 

去年の暮れに家を建て替えたいと思い、

色んなハウスメーカーさんに行き、研究した結果、、、

 

実は、

「セキスイハイム」さんか、

「一条工務店」さんかの選択で悩みました、、、。

 

 

最終的に、、、

 

 

セキスイハイムさんの展示場の、

2階3階が異様に寒かった、、、

(1階はめちゃくちゃ暖かかったですが)

 

 

と言う理由で「一条工務店」さんに決めたのです。

 

 

ところが今回、、、

LDKに壁が出来るなど、間取りに大問題がおき、、、

 

 

 

、、、いやはや、、、どうしよう、、、

 

 

 

って思っていたとき、

 

 

もう一度「セキスイハイム」さんのHPを見たところ、、、

 

 

なんと、、、

 

 

なんと、、、

 

 

今年の1月に相当グレードアップしておりました、、、。

 

 

まず、

「床あったかシステム」なる物が開発されておりました、、、。

http://www.sekisuiheim.com/info/press/20171214.html

 

2階、3階を、床の放射シートと空調、ダブルで暖めるというシステムです、、、。

 

 

これは魅力的でした、、、。

 

 

更に断熱性など、色々グレードアップして、

 

3階建て住宅「デシオアーバン」と言う家が新しく出来ておりました、、、。

 

 

ちょうど求めていたものがそこにあった、、、という感じです、、、。

 

_______________

 

3階建てで1階に広いリビングを作るには、、、

 

やはり「鉄骨」のハウスメーカーしかないという結論になり、

 

「鉄骨系」のハウスメーカをもう一回研究し直しましたが、、、

 

 

 

鉄骨作りの家は寒いです、、、。

(実際展示場で体験しましたが)

 

 

 

その中で、、、

 

「家の中の暖かさ」にめちゃくちゃこだわっているのは

「セキスイハイム」さんでした、、、。

 

断熱性はどこも似たような感じですが、

「気密性」は、鉄骨メーカーの中ではトップです。

 

 

 

_______________

 

「セキスイハイム」さんの基本的な性能は、

去年、さんざん研究しました。

 

良い面はいっぱいあります、、、。

 

家のほとんどを工場で作っているので、

かなり丁寧ですし、

約3ヶ月で家が建ちます、、、。

 

 

1,鉄骨ボックスラーメン構造で、

3階建てでも、かなり地震に強いこと、、、。

これはYou Tubeでも見られます。

 

 

 

 

 

2,外壁や屋根がめちゃくちゃ素晴らしく、

30年以上もメンテナンスがいらないこと、、、

外壁のタイルは見た目も性能もかなり理想に近いです、、、。

 

 

3,快適エアリーで、冬はあったか、夏は涼しい、

第1種換気で、空気の美しさは「日本アルプス」級らしいです、、、ふふふ。

今回「床あったかシステム」が出来ましたので、

2階3階もあったかです(たぶん)

 

 

4,太陽光発電、蓄電池、HEMS等々で、めちゃくちゃ省エネ住宅です、、、。

 

 

5,鉄骨ユニット工法なので、ものすごく広い空間も出来るし、

将来の間取り変更も簡単、、、。

 

 

6,家の外と中だけじゃなく、隣の部屋や、上下の部屋に対しても、

遮音性が優れています。

今回ほとんどの窓をトリプルサッシにしましたので、かなりの遮音性です。

 

7,20年保証、60年目まで無料で定期診断してくれるそうです。

 

 

などなど色々素晴らしいですが、、、

 

 

 

残念ながら、、、

 

 

この部分は一条さんに負けています、、、。

 

 

「気密性」「断熱性」です、、、。

 

 

鉄骨系の弱みです、、、。

 

 

 

 

 

 

しかし、、、

間取りのこと、

家の暖かさにこだわっているところで、、、

 

今回「セキスイハイム」さんに軍配があがりました、、、。

 

 

 

_______________

_______________

 

一条工務店さんをやめた理由

 

 

一つだけです、、、。

 

家族が集まる大事なLDKが、

耐震壁で分断されること、、、。

 

えっ?

それだけ?

と言われそうですが、、、

 

ものすごく大事なところだと思うのです、、、。

 

 

これは最終的な間取り図の一部です。

 

結局「西側玄関」は「避難通路の確保」と言う問題があり、

「南側玄関」になったのですが、、、

 

その分3枚壁が必要となり、、、

 

2枚分は「収納」となりました、、、。

 

 

 

 

 

これはやっぱり厳しいですね、、、。

 

 

しかも、、、

この図面でさえ、まだ本社の確認が取れていない状態、、、。

 

もっと壁が増える可能性もあります。

 

 

間取りのリクエスト

設計士さんの手直し

本社確認

 

これだけで3週間以上かかっていますので、、、

 

これを繰り返していたら、

「オッケーになる設計図」なんて永遠に出来ないんじゃ無いのか??

 

って言う気持ちになったのも、

やめた理由のひとつです、、、。

(ま、構造計算は相当大変らしいので仕方が無いですが)

 

 

しかし、、、

それ以外は本当に素晴らしいハウスメーカーです、、、。

 

 

いまだに後ろ髪引かれる部分は沢山あります、、、。

 

 

広めの敷地があって、

ほぼ正方形で、

2階建ての家を建てるなら、、、

 

絶対一条工務店さんにしていたと思います。

 

 

 

まさかLDKが分断されるとは夢にも思っていませんでした、、、。

 

やはり木造で、3階建てで、広いリビングは無理だったんだと、、、

勉強させられました、、、。

 

自分の研究不足でした、、、。

 

 

色々無理なリクエストに、

一生懸命答えてくださった、

一条工務店のみなさまに心から感謝いたします。

 

 

_______________

 

という感じで、

2018年4月18日(大安)

「セキスイハイム」さんと正式契約しました。

 

でもまだ、、、

家の建て替え計画は、、、

 

やっと「再スタート」したという感じなので、、、

 

これから色んな事が待ち構えていると思います、、、。

 

面白おかしく日記に綴っていこうかと思います。

是非読んでくださいね!!

 

 

そんなこんなですが、、、

なにか質問があったら、

気軽にコメントくださいね!!

 

 

 

さっ!!

今日は自宅レコーディングと、

Smash Room School 奥沢です!!

みなさん良き木曜日をおすごしくださいね!!