おはようございます!!

 

本日!!3月15日、、、最高(315)の日、

このアメブロに移行することになりました!!

 

URLはこちら!!ブックマークお願いします!!

 

https://ameblo.jp/nishikawasusumu/

 

 

 

LINE BLOGでは本当にお世話になりました。

心から感謝いたします。

 

これからはアメブロでよろしくお願いします!!

 

 

 

さて、、、

 

アメブロ移行「初日記」となりますので、、、

今まで書いてなかった事を書こうかと思います、、、。

 

 

 

はい、、、

 

 

 

 

「家を建て替えようかと思います。」

 

 

 

 

 

さらっと簡単に1行で済ませましたが、

正直そんなに簡単なものではないです。

 

「西川進の生涯ギタリスト宣言」というブログなのに、

ギターの話題で始まらないし、、、

 

しかも家の建て替えとなると、

かなりプライベートな事柄も含まれてきます、、、。

 

 

でも、、、実は、、、

 

ギターを弾くことに密接に関係してきますし、、、

長い長い人生の中ですごくすごく大きな出来事なので、、、

 

決意して日記に書こうと思います。

 

読んでくださるみなさまに、

はらはらドキドキしていただいたり、、、

 

これから建て替えようと思うみなさまに少しでもお役に立てるように、、、

(実際自分もそんなブログがかなり参考になったので)

 

 

あっ、、、

 

 

ずっとこの話題の日記ではありませんので、、、あしからず、、、。

 

 

 

では始めます。

 

はい、、、初回は長文になりますが、、、是非読んでください。

 

 

_________________

 

『事の発端は、、、。』

 

2017年秋頃

 

現在住んでいる家を建ててから約20年間、

北東に面した一階部分の作業部屋で、

数多くの音楽を作り出してきました、、、。

 

部屋の北側はかなり広い駐車場になっており、

開放感もあって、、、

 

何より「空を見ながら」音楽を作るのが好きでした、、、。

 

部屋を真っ暗にして「流れ星」を見る夜もありましたね、、、。

 

 

 

ある秋の日のこと、、、

 

「駐車場が無くなり、22戸の家が建つ」というニュースが入りました、、、。

 

段々現実となり、、、

 

住居は全て3階建て、、、

しかも作業部屋の真ん前にもどんと建つことがわかりました、、、。

 

全く空は見えなくなります、、、。

 

ま、、、他人様の土地なので、何も文句は言えません、、、。

 

 

「ああ、、、もう、、、空を見ながらギターは弾けないのかな、、、。」

 

 

、、、すごく色々考えて、、、

 

、、、本当に色々考えて、、、

 

 

家を建て替えると言う選択肢はありなのかと思いました、、、。

 

目標は「夢の3階建て」、、、

3階の空が見える場所に作業部屋を作る事、、、。

 

窓から空を見ながらギターを弾きたい、、、。

 

_________________

 

『夢を育てに行く』

 

2017年12月上旬

 

「ANIMAX MUSIX 2017 横浜アリーナ」が終わり、

ほんの少しだけ時間に余裕が出来ました、、、。

 

 

思えば、、、この時間の余裕が無ければ、

建て替えをする想いは育たなかったでしょう、、、。

 

 

空き時間に、、、

「夢を育てに行く」

というのを言い訳に、

割と近くにある「住宅展示場」に足を運びました。

 

展示場は「夢」そのものでした、、、。

 

 

最初に入ったのは、

あこがれの「スウェーデンハウス」、、、。

 

エアコン一台でめちゃくちゃ暖かい、、、

窓もトリプルサッシで、家の中もかなり素敵、、、。

 

はああ、、、いいですねえ、、、。

 

 

次に入ったのがお隣の「一条工務店」さん

 

えっ?「一条工務店」なんて全く知らない、、、

「工務店」?えっ?

 

ま、とりあえず入ってみよう、、、。

 

 

この時点で、まさかハウスメーカーを、

この「一条工務店」さんに決めるとは夢にも思わなかったです、、、。

 

________________

 

『一条工務店』

 

一条工務店さんのモデルルームに入り、

まずびっくりしたのは、、、

 

室内用スリッパを出してくれないこと、、、。

 

これは入ってから気がついたのですが、、、

 

「全館床暖房」なのです。

それこそなんと、、、トイレやお風呂場の中まで床暖房、、、。

 

それを味わってもらいたいがための「ノースリッパ」

 

暖かいのです、、、温かさの質が違うというか、、、

自然な温かさなのです。

 

床暖房と言っても、、、ホットカーペットほど床は熱くなく、、、

でも、エアコンは全く使って無いのに、

どこに行っても同じ、温かい状態、、、。

 

 

家って、、、こんなに進化していたんだ、、、。

 

 

最初、若い営業の方が説明してくれたのですが、

途中で年上の方にバトンタッチ、、、

 

年上の貫禄がある、店長さんっぽい「Tさん」

(ま、後々本当に店長さんだって知ったのですが、、、)

 

時代劇に出てきそうな、、、

俳優さんかと思えるくらいの貫禄、、、。

 

殿様に「おまえも悪よのう、、、」

って言われる悪代官のような、、、(Tさんごめんなさい)

 

その時点でまさかTさんに、

ここまでお世話になるとは思っていなかったです、、、。

 

少し面白おかしく書いてしまいましたが、

めちゃくちゃ素敵で優しく、本当に頼れる方です。

 

 

________________

 

『建て替えを決めた理由』

 

きっかけは、、、

「ギターを弾くときに空が見えなくなる」だったのですが、、、

 

実はこの家、、、めちゃくちゃ寒い、、、。

 

真冬の朝は、

廊下にいると息が白くなるほどの(本当に)、、、。

 

強い風が吹くと家が揺れる、、、。

(2階が全て勾配天井ということもあり)

次に大きい地震があったらやばい気がする、、、。

 

外側はリフォームしてめちゃ綺麗なのですが、

中がかなり痛んでいます、、、。

 

ま、、、リフォームすれば、

あと10年は大丈夫かも知れないけれど、、、

10年後建て替える体力があるのかどうか、、、。

 

更に、、、

今、まさに低金利の時代、、、。

この先東京オリンピックが始まれば状況が変わるのでは、、、。

 

更に更に家族の事など色々考えると、、、

 

 

実は、、、

 

 

「今しかチャンスは無い」のでは、、、。

 

 

 

裏の駐車場に家が建つのも、

偶然では無く必然だったのでは、、、。

 

ま、、、

空が見たければマンションに引っ越せば良いのでは?

と言う考えもありましたが、、、

20年家族で暮らしてきたこの場所が気に入っていると言う事もあり、、、

 

この場所での建て替えを選択しました、、、。

 

 

そんなこんなで、、、

徐々に決意は固まったのであります、、、。

 

 

________________

 

『天使のはしご発見』

 

何度か住宅展示場巡りをしまして、

ネットでもかなり勉強しました、、、。

 

これから絶対来るであろう「地震」の事を考えると、

絶対「鉄骨系」の家が良いんだろうと思っていましたが、、、

 

地盤基礎や間取りをちゃんとやれば、

今の技術なら木造でも全然大丈夫と言うことがわかり、、、

 

かなり選択肢は広がりました、、、。

 

パンフレットもこんなにいっぱい、、、。

全てのメーカーさん、、、本当に素晴らしいと思いました、、、。

 

 

 

 

 

そんな中、、、

考えて、、、考えて、、、

 

2017年12月15日

「一条工務店」さんに決めました、、、。

 

色々理由はありますが、、、

 

真冬だったこともあり、、、

住宅展示場の中で一番「質の良い温かさ」というのが決め手でした、、、。

 

その時見た「天使のはしご」、、、。

 

 

 

これを見ると夢が叶うらしい、、、。

 

本当にかなうと良いなあ、、、。

 

__________________

 

『一条工務店さんに決めた理由』

 

その1

 

耐震性に優れていること

 

静岡に本社があり、

「地震に強い家」をモットーにしていると言う事で、

耐震のことをめちゃくちゃ追求しているメーカーさんだと思いました。

 

実際に3階建ての耐震実験の映像を見たりもしましたが、

かなり頑丈に作られていると思いました。

 

耐震等級3以上で、

消防署とかと同じ位だそうです。

 

 

 

その2

 

前にも書いていますが、

「全館床暖房」ですごく暖かいこと、、、。

 

これがオプションでは無く「標準」でついてきます。

 

「全館床暖房」は、

「断熱性」「気密性」が高いからこそなしえる技術、、、

(壁が20センチあります)

 

他のハウスメーカーが「全館床暖房」をやると、

めちゃくちゃコスト(電気代も)がかかる上に、

そこまで暖かくならないだろうと思います。

 

「高断熱」「高気密」なので、夏も涼しいらしい、、、

(体験していないのでわかりませんが)

 

「断熱性」「気密性」が活かせる、

ロスガード90と言う換気システムも素晴らしいです、、、。

特に花粉症が厳しいこの季節は、、、。

 

 

 

その3

 

「窓」が素晴らしい、、、。

 

今住んでる家は高台(準防火地域)にあって、

法律上、シャッターがついている所以外は、

写真のように「あみあみ」が入った窓になります、、、。

 

 

 

 

「空が見たい」のに「あみあみ」は、

正直すごくテンション下がります、、、。

 

ところが、、、

 

一条工務店の「防犯防火ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ」なら、、、

全て「あみあみ」無しの窓になるのです、、、。(*)

 

 

これ、、、

 

なにげに、、、

 

本当にすごいことなのです、、、。

 

 

他のハウスメーカーさんでこれをやると

莫大な費用がかかりますが、、、

 

これも標準でついてきます、、、。

 

 

(*)3階建てだと、消防士さん進入窓一カ所のみ「あみあみ」になります。

 

 

 

ちなみにトリプルサッシで壁が20センチだと、

防音もかなりのもの、、、。

家で歌やアコギを録ることがあっても、

全く外には聞こえないレベルです、、、。

 

 

 

その4

 

屋根に「太陽光発電パネル」を乗せるのでは無く、

屋根そのものが「パネル」になっていたり、、、

 

ものすごく高性能な「省エネ技術」です、、、。

 

もちろん、ハイドロテクトタイルの外壁、床材、

オリジナルキッチンや洗面所、お風呂も素敵、、、

 

そして「長期優良住宅」でもあり、、、

 

さすが「家は性能」と銘打っているだけあります、、、。

 

 

 

 

「一条工務店」さん、、、

皆さん知ってましたか??

 

当初は全く無名のメーカーさんだと思っていましたが、、、

 

「広告費」を全く使わず、

その分コストを安くし、、、

 

住宅展示場などでの口コミで売れてきて、、、

 

実は今や飛ぶ鳥を落とす勢いで売れていて、

販売戸数は全国2位らしいです、、、。

 

 

 

年末という事もあり、

各ハウスメーカーさんから直接電話があったり、

想像を絶する値引きをしてくださるところもありましたが、、、

 

それでも一条さんを選んだと言う事は、

やはり、相当気に入っているんだなと思いました、、、。

 

ま、、、逆に一条さんはそう言う営業、、、全く無しでしたから、

よほど性能に自信があるのかなという感じもしました、、、。

 

_______________

 

 

『2017年12月24日(日) クリスマスイブ 大安の日

一条工務店さんと仮契約を結びました。』

 

はい、、、

 

「一条工務店 i-smart Ⅱ」という家に決めました。

 

 

その時聞いた、悪代官役の俳優さんっぽい(ごめんなさい)

営業Tさんの名言、、、

 

「家の新築を楽しく進めるには三つの条件があります。

 

一つ目は当たり前ですが経済的な計画がしっかりしていること。

 

二つ目は家族の仲が良いこと。

 

三つ目は家族が健康であることです。」

 

 

 

正直、、、ぐっときました、、、。

 

その時の営業Tさんの「どや顔」を今も忘れません、、、。

 

そしてその日の空も素敵でした、、、。

 

 

 

 

________________

 

『2018年2月17日 住まいの体験会』

 

一条工務店さんのショールームに行って、

色々体験しました、、、。

 

だいたいは前もって知っていたことだったので、

そこまで驚きは無かったですが、、、

 

「免震体験コーナー」で、

実際に「震度7」を体験したのは貴重でした、、、。

 

数値的には、5強は知っているものの、、、

「1.5」高くなっただけでこれほど違うのかと思いました、、、。

 

これに耐える家ってすごいなとも思いました、、、。

 

________________

 

『初打ち合わせ』

 

2月19日

設計士さん含めて、初の「間取り打ち合わせ」をしました。

 

ネットでの情報通り、、、

自分が思い描いていた間取りが難しくなりました、、、。

 

「耐震性」を保たなければならず、、、

どうしても壁の量が増えてしまいます。

(壁で家を支える2×6モノコック構造なので)

 

更に横浜では厳しい「北側、西側斜線制限」の問題

 

そして今まで知らなかった「採光」の問題

(一つの部屋に2面以上採光用の窓が無ければダメ)

 

あっちを立てればこっちが立たず、、、。

 

 

一番問題となったのは、、、

 

希望の「南側玄関」にすると、

ダイニングとリビングの間に耐震壁が出来てしまうこと、、、。

 

家は南側道路で、南北に長めの長方形なのです、、、。

 

なので、、、

東西ラインの壁が足りないと言う事になります、、、。

 

「南側玄関」が東西ラインの壁に当てはまり、

玄関にすると耐震強度が無くなるというわけです。

 

 

「南側玄関」をあきらめるか、

「広々としたダイニングとリビング」をあきらめるか

どちらかを選択しなけらばならないのです、、、。

 

3階建ての間取りはかなり難しいですね、、、。

 

 

________________

 

『3月8日 2回目の打ち合わせ』

 

色んな事が決まってきましたが、、、

 

肝心の「南玄関or広々リビング」問題は保留のまま、、、。

 

いわゆる「一条ルール」と言われる、

一条工務店ならではの耐震に関しての厳しいルール、、、

 

ここまで間取りが厳しいとは、、、。

 

ま、、、だからこそ、

地震に強い家が出来るのだと思いますが、、、。

 

 

______________

______________

 

 

記念すべきアメブロ移行第一回目、、、

長文を読んでいただきありがとうございました、、、。

 

 

そんなこんなで、、、

来週には3回目の打ち合わせと、

「i-smart 宿泊体験」と言うイベントもあります。

 

家に帰るまでが「遠足」、、、と同じく、、、

 

家を建て替えるまでが「建て替え」、、、。

(当たり前か、、、)

 

 

 

その間絶対、、、色々あると思います、、、。

 

 

 

生涯気持ちよく、

空を見ながらギターが弾ける新居が出来るまで、、、

 

面白おかしく書いていきたいと思いますので、

はらはらドキドキしていただければ幸いです、、、。

 

 

もし建て替えのことで質問がありましたら、

コメントに書いていてくださいね。

できる限りの範囲でお答えさせていただきます。

 

 

そして、そして、、、

 

新しくなったこのアメブロ、、、

「西川進の生涯ギタリスト宣言」を何卒よろしくお願いします!!

 

 

さっ!!

今日も花粉症に負けず自宅作業、、、

略して「鼻セレブ」です!!

みなさん良き木曜日をおすごしくださいね!!