おはようございます!!

新しいMacBook Pro購入を機に、、、

外付けハードディスクも新しく購入しました、、、。

USB-C接続対応 高速ポータブルSSD 
G-DRIVE slim SSD 1000GB シルバー です、、、。
 



今出ている中で一番高速、
かつ、安定的なHDです、、、。

ま、、、若干お高かったですが、、、。

今まで使っていたHD(左側)に比べて、
半分くらいの薄さです、、、。

 



しかもかなりの高性能、、、。

今まで使ってたのは、2014年発売のものなで、
3年でこれだけの進化です、、、。

あと30年すれば、、、どんなことになるのでしょうか??

____________

そう思うと、、、

自分が初めて買った「Mac」は、
Macintosh Classic II と言う機種で、
3.5インチのフロッピーディスクが使えたんだけど、、、

フロッピーディスクの容量は、、、1.44MB、、、。

1GB(ギガバイト)=1024MB(約10億バイト)
1TB(テラバイト)=1024GB(約1兆バイト)

これから使う1TBのHDだと、、、

フロッピーディスク約728,064枚分のデータ量が入る計算になります、、、。

想像も出来ない、、、。

しかも、HDはこんなに小さくて軽量、、、。


他で使っている4TBのHDだと、、、
フロッピーディスク約2,912,256枚分ということになります、、、。

これからどうなっていくのでしょうか、、、。


さっ!!
今日はTSM渋谷にて特別講義!!
気合い入れ直して頑張ります!!
みなさん良き金曜日をおすごしくださいね!!