おはようございます!!

まずはお知らせです!!

本日1/28(土)午後7:30~9:00 【BSスカパー】
「ANIMAX MUSIX 2016 YOKOHAMA 90分スペシャル!」放送!!

https://musix.animax.co.jp/special/#broadcast

あの感動が再び、、、。
是非観てくださいね!!

____________

エフェクターボード大改革が終わりました、、、。

人生初、、、スイッチャー搭載です、、、。

スイッチャーは、ONE CONTROLの、
「Crocodile Tail Loop OC10」を搭載。
https://www.onecontrol.co.jp/products/crocodile-tail-loop-oc10/

他にも新入生がいっぱいいるので、、、
徐々に紹介していきたいと思います。

はい、、、
ギターマガジンの、
「ペダルボー道」NO1に載せていただいた頃はこんな感じ、、、。
 





そして今回は、、、こんな感じに進化しました。
 



_____________


ごめんなさい、、、嘘をつきました、、、

人生初、、、スイッチャーではなく、、、

実は、、、20年以上前に、、、
一度スイッチャーに手を出しました、、、。

すごく改造しましたが、、、
1回使って、、、すぐやめました、、、。



あまりに音が変わりすぎて、、、

しかも、
スイッチを変えるごとに、音が途切れてしまう、、、。

正直使えないと思い、、、すぐやめました、、、。

その時代のスイッチャーはそんな感じ、、、。




それ以来、、、
「スイッチャーなんて、、、」
と、、、ずっと思っていました、、、が、、、。

時代が変わり、、、

機材も発達し、、、

近年みんながスイッチャーを使い始め、、、

横目で「スイッチャーなんて、、、」と思いながらも、、、

自分のやりたい音楽(LIVE)が、
だんだんスイッチャー無しでは出来なくなってきて、、、

そんな時、、、
ONE CONTROLの方が、
ご厚意で「デモ機」を貸してくださると言う事で、、、

使って見たところ、、、

音質も変わらない、、、
音切れも全く無い、、、
思ったより使いやすい、、、

と言う事で、、、
スイッチャー投入に踏み切りました、、、。

_____________

そしてそして、、、

今回は、、、
「エフシュガー」の「佐藤さん」にボード制作をお願いしました。
http://www.f-sugar.com/f-sugar/index.html

実は佐藤さんとは、、、
ちょうど20年ほど前、、、

自分がフリーミュージシャンになり、、、

ようやく、、、なんとか独り立ちできてきた頃、
色んな機材の改造や修理でお世話になりました、、、。

その後、
ツアーのお仕事等が多くなると、、、
そのクルーの方が色々機材の世話をしてくださるので、、、

しばらくご無沙汰していたのですが、、、

ここ最近、、、
アシスタントや、
自分の周りの若いミュージシャン達が、

口を揃えて、

「エフシュガーの佐藤さんは最高です。」

みたいなことを言い始め、、、

「えっ?エフシュガーの佐藤さんって、
20年前にお世話になったあの佐藤さん??」

なんと、、、

Chageさんバンドや、ANIMAX MUSIXバンドでも一緒だった、
Smash Roomのホープギタリストの芳賀君も、
エフシュガーの佐藤さんにボードを作ってもらったというので、、、

意を決して、、、

今回、、、20年ぶりに電話をして、、、
作っていただいたのです。

(ドキドキしましたが、覚えてくださってて良かったです、、、)

______________

佐藤さんが、若いミュージシャンから絶大な支持を得ているのは、、、

めちゃくちゃ音にこだわった作業ながらも、
愛のある「低価格」なところ。

今回、私がお願いしたボードも、
通常の価格より、かなり安くしていただけました。

以前、、、「職人」をテーマに日記を書きましたが、、、

佐藤さんこそ「THE職人」と言えるでしょう。




さっ!!
今日はいよいよJUNK FUNK PUNKリハです!!
気合い入れて行きますよ!!
みなさん良き土曜日をおすごしくださいね!!