おはようございます!!

まずはお知らせです!!

「Smash Room School Blog」開設!!

アメーバブログにて「Smash Room School Blog」を開設いたしました!!

「Smash Room School Blog」はこちら!!
http://ameblo.jp/smashroomschool/


「Smash Room School奥沢」と「SRS☆Skype塾」の講師とスタッフが
レッスンの様子や近況などを綴ります!!

是非ともアメンバー登録よろしくお願いいたします☆


「Smash Room School 奥沢」HPはこちら!!
【PC スマートフォン】http://www.smashroomschool.com/okusawa/
【携帯】http://www.smashroomschool.com/okusawa/m/

「SRS☆Skype塾」HPはこちら!!
【PC スマートフォン】http://www.smashroomschool.com/skype/


ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
Smash Room School事務局
okusawa@smashroomschool.com
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


はい!!
私も書いていきますので、よろしくお願いします!!

________________


昨日はビヨウゥイン(美容院)に行ってまいりました。

CIRCUS DAM(サーカスダム)の山口さんには、
10年以上、、、ずっとお世話になっております、、、。

モッズヘアーにいらっしゃる頃からずっと、、、

山口さんが行くところにずっと着いて行っていて、、、

今は独立されて、自分たちのサロンを作られたので、
そこ(CIRCUS DAM)に私も通っています。



オープン当初からずっと感じていることがありまして、、、

それは、、、「BGM」が素敵だな、、、と言う事。

ま、、、いわゆるビヨウゥィンには、
ボサノヴァとか、それらしい音楽が流れているのが普通かと思うのですが、、、

何か自分のツボに入る、、、しかもゆったり出来る音楽、、、

有線でもなさそうだし、、、




「センスが良いなあ、、、」とずっと思っていて、、、



昨日その事をやっと山口さんに伝えることが出来ました。

やはり有線では無く、、、
自分たちで選んだ音楽を流しているそうです。

、、、やっぱり、、、納得、、、。



で、、、「JASRAC」に「著作権使用料」もちゃんとお支払いしていると言う話も聞きました。




はい、、、ここから今日と明日の日記の「本題」に入ります。

美容院など、店舗がBGMを使うときは、
「著作権使用料」を「年間6000円」JASRACに支払うそうで、
店舗の大きさによって金額が変わります。

ま、それは「2次使用料」と言う意味で、筋が通ってるとは思うのですが、、、

「ざっくり6000円」取られるだけで、
どんな曲を使っているかは調査されないみたいです。




、、、ここで素朴な疑問、、、




店舗がJASRACに支払うBGM使用料「6000円」は、
いったい誰にどのような割合で分配されるのだろう??

なんの曲を使っているか分からないのに、、、どうやって分配しているのだろうか、、、

昨日からずっと、、、その事に関して調べているのですが、、、
いまだ答えにたどり着きません、、、。

「JASRAC」さんを批判しているわけではなく、、、
ただ自分が勉強不足なだけで、、、真実が知りたいです、、、。

もし、、、ご存じな方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです、、、。





合わせて、、、色んな事を調べて、、、
「へえ〜〜〜そうなんだ!!」って思うこともあったので、、、続きは明日の日記でね!!



では最後に例のやつ、、、いきます、、、。


ビフォー



アフター、、、

 




これ、、、いつまで続くんだろうか、、、。


さっ!!
今日はSmash Room School 奥沢です!!
よろしくお願いします!!
皆さん良き土曜日をおすごしくださいね!!