おはようございます!!

いつもお仕事で使う「3台のMac」

1,プロツールスHDX専用の「Mac Pro」
2,ライブやスクールで使う「MacBook Air」
3,作業部屋での事務作業に使う「MacBook Pro」

「3,」の
2010年12月2日に購入した、
「MacBook Pro 13インチ 2.66GHz メモリー8GB」なのですが、、、

もう6年使っていまして、
さすがに「SSD」搭載のほかのMacよりスピードは遅いですが、、、
いまだに全く問題なく使えております、、、

しかし、、、

ハードディスク残りの容量がとうとう「7GB」を切り、、、

いざという時の頼みの綱である「Time Machine」のバックアップが
どうしても出来なくなってしまいました、、、。

_____________


はい、、、もちろん、色んな方法を試しました、、、。

ダメかと思えば、、、急に問題なくできたり、、、
またダメになったり、、、気まぐれ屋さんになりました。

最終的には、、、

バックアップ作成に「4476日」かかる表示が出て、、、

 





放っておいたら更にのびて「6432日」になってしまい、、、
その頃には「車が空飛んでるやろ!!」って思いましたが、、、
 





で、、、更に放っておいたら、この表示が、、、

 





ディスクユーティリティで修復とか、、、もう300回くらいやりましたからーーーーっ!!

、、、残念、、、。(懐かしい)

_____________

と言うわけで、、、本日、
Macの救世主である斉藤さんに来てもらい、、、

ハードディスクををSSDに交換、、、最新OSインストールをしてもらうのですが、
少し時間がかかるため「入院」になります。

______________

そもそも、、、

「新しいMacBook Pro」が出たら買い換えようと思い、
Mac貯金も十分貯まっているのですが、、、。

なかなか出ません、、、。

首を長くして待ってたら、キリンみたいになりました、、、。

6月いっぱいまで情報を待つ、、、と決めていたのですが、、、
やはり出ませんでした、、、。

とは言え、、、今買うのはないだろうと思い、、、修理の方向に行きました、、、。

斉藤さん、、、よろしくお願いします!!

______________

それにしても最近のMacは丈夫です、、、

以前は新品を買っても「いつ壊れてもおかしくない状態」というか、、、
すごく不安定で、、、

「AppleCare」に入ってないと、絶対ダメでしたが、、、

最近はそんな必要もなく、、、長年働いてくれます。


2010年12月2日に購入した時の日記があります、、、。

https://lineblog.me/nishikawasusumu/archives/1036202427.html

このMacBook Proも、、、その前のMacBookが壊れて買い換えたのですが、、、

壊れたMacBookを、誤っておっことしたら、、、
なんと、、、治ってしまった、、、と言う事もありました、、、ふふふ、、、。


さっ!
今日はサウンドプロデュースさせていただいた方のライブ見学と、
夜はレコーディングがあります!!
皆さん良き水曜日をおすごしくださいね!!




____________


あっ!!
ちなみにいつもお仕事で使う「3台のMac」
「Mac Pro」
「MacBook Air」
「MacBook Pro」の他に、

リビングには「iMac」と「iPad」があります、、、。
(いつものMac自慢)

​​​​​​​