おはようございます!!

昨日から、
スクール等で使うMacBook Airにも、
プロツールス12を入れました。

やはりいい音になった気がします、、、。

OSも、最新の「El Capitan」を入れました。

最初メール設定がちょっと難航したくらいで、
全くもって調子が良いです。

アイコンの表示が可愛いですね、、、。

___________

ま、、、本当は、、、

新しいMacBook Proがリリースされたら、即購入し、、、
そこに入れる予定だったのですが、、、

3月か4月に出るという噂だったのに全く出ず、、、

「今出ないと次は9月ですね」と言う斉藤さんの予想を信じ、、、

今使っているMacBook Airに入れることにしました。

___________

スクールで「プロツールス12」を使う利点はいっぱいありますが、、、

最大の利点は、、、

「バウンス時間の短縮」です。

バウンスというのは、
生徒さんが録音した音源を、CDプレイヤーや、パソコン、
スマホでも聴けるようなデータに変換する作業で、、、

今までは5分の曲なら、5分待たなきゃいけなかったんですが、、、
「プロツールス12」だと20秒くらいで出来ます。

50分という時間を少しでも有効に利用したいので、、、
これはかなりの利点、、、。

レコーディングエンジニアさんが言ってましたが、、、
例えば2時間30分のライブレコーディングの仮ミックスをバウンスするのに、
今までは2時間30分かかってた所が、、、数分ですみます、、、。

なんて時間の有効利用でしょうか、、、。

ま、、、ほかのシーケンスソフトはかなり前からそうだったので、、、
「やっとか、、、」という感じなのですが、、、。

早速昨日役に立ちました、、、。

_________________


もう一つの大きな利点は、、、。



作業部屋で使っている「HDX」のプラグインがMacBook Airでも使えると言う事、、、。

ドラム、ループマシーンやソフトシンセ、マスタリングソフトなどなど、、、

これ、、、かなり、、、製作の幅が広がります、、、。

自宅作業部屋でしか出来なかったことが、
どこにいても出来ると言うことなので、、、

今後色んな事に使えそうです、、、。


が、、、しかーし、、、


それらのインストールが難しくて、、、
また斉藤さんにお願いすることになりました、、、。

5月6日には使えるようになります、、、。
楽しみです!!




写真は、、、本文とは関係なく、、、
Smash Room School 奥沢のスタジオに、
Orangeのアンプが導入されました、、、。
かなりいいです、、、。

 




さっ!!
今日も自宅作業の後、
Smash Room School 奥沢です!!
皆さん良きGW中日をおすごしくださいね!!