おはようございます!!

昨日はサウンドプロデュースワークと併行して、
先日斉藤さんにお願いしてインストールしていただいた
「プロツールス12」を徹底研究しました。

色んな機能が良くなりましたが、
まず何より、、、音がいいですね、、、。

「12」でミックスをやり直して、
ソロアルバム、もう一回出したいくらいです、、、ふふふ、、、。

 

 


_____________

そもそも、、、
去年の年末には「12」を購入済みだったのですが、
自分も斉藤さんも忙しくてバージョンアップできず、、、。

その後やっとスケジュールが合い、
斉藤さんに来ていただいたら、、、

重大な問題が発覚、、、

メインで使ってる「MacPro」の型番が、
ぎりぎり「12」に対応しない、、、。

ここで2つの選択肢を迫られました、、、。

1,最新の「MacPro」を購入する。

2,「12」が使える旧型の「MacPro」(中古)を購入して、
今のシステムをそのまま入れ替える。

最新の「MacPro」には、カードスロットが無く、
更に別の機材も購入せねばならず、ものすごーーーーーーく費用と時間がかかります。

そして、、、
「いずれ、プロツールスには「カード」が無くなるであろう。
という、自分の勝手な憶測の元、、、

「2,」を選択したわけであります。

その後も、自分と斉藤さんのスケジュールが微妙に合わず、、、
この時期となったわけであります、、、。

______________

「12」にバージョンアップは、
単純にプロツールスをアップするだけでなく、、、

色んなプラグインもアップせねばならず、、、

斉藤さんがいなかったら絶対出来ない、
複雑な作業なのであります、、、。

現に、、、バージョンアップ後も
自分が色々ドジをやらかしてしまい、、、

斉藤さんに電話で助けてもらう事が3回ほど、、、とほほ、、、。

その度に的確なアドバイスをいただき、、、
おかげさまで、、、快適な環境となりました。

斉藤さんには頭が上がりません、、、。

______________

ここまで、、、何回も「斉藤さん」の名前が出ていますが、、、

お笑い芸人の「斉藤さん」ではありません、、、。(知っとるわ!!)


「\(◎o◎)/!斉藤さんだぞ!」

とは言ってもらえませんので、あしからず、、、。
(頼み込めば言ってもらえるかも?)


ちなみに斉藤さんは
Smash Room School 奥沢で、DAWの講師もやっておりますので、
きっと相談に乗ってもらえると思います!!

Smash Room School DAW講師 斉藤竜也
http://www.smashroomschool.com/okusawa/
(講師紹介のページから)



DTM/音響システム設計,APPLEMacintosh修理などが本業です。
本当に頼れますので是非。

お問い合わせはこちら!!
E-mail : saito@kokomobr.com


________________

さっ!!
今日はサウンドプロデュースワークと、
Smash Room School 奥沢です!!
皆さん良き水曜日をおすごしくださいね!!